京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up46
昨日:30
総数:237151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

3年 今日の給食は「すぐき」

画像1
画像2
画像3
京漬物の「すぐき漬け」が給食に出ました。

独特の酸味のあるお味と給食カレンダーで読んで、
初めはみんなドキドキしながら食べていました。
一口食べると、お互いに感想を伝え合っていました。

「ご飯に合うよ。」と一人が言うと、
まねをしてすぐきをご飯にのせて、
おいしくいただいている子もたくさんいました。。

京都の伝統の漬物を味わう3年生でした。

3年 書写 手紙の書き方

画像1
画像2
画像3
今日の書写の学習は、硬筆で手紙の書き方を練習しました。

最後に便せんと封筒に実際に書いてみました。

便せんに書くときは、普段の紙とは違う和紙の質感に
ドキドキしていました。
緊張しながらも「一文字一文字、丁寧に書こう」
という気持ちを込めて書いていました。

3年 冬の教室遊び

画像1
画像2
まだまだ寒い季節です。

3年生は、寒さも関係なく、運動場で体を動かす子もいますが、
教室で楽しく遊ぶ子も多くいます。

最近は、じゃんけんに負けた人が足を広げていくゲームや
「ロンドン橋落ちる」の歌遊びのゲームで
元気に笑い声をあげながら遊んでいる様子が見られます。


3年 書写 まとめの学習

画像1
画像2
画像3
今日の書写の学習は、これまで学習してきたことを生かして
「光」という字を毛筆で書きました。

止めやはらい、曲がりの筆の動かし方に気を付けて、
書いていました。

一年間でだいぶ習字の学習にも慣れた3年生でした。

3年 体育 とび箱

画像1
画像2
画像3
3年生の体育は、とび箱運動をしています。

今年は高さだけでなく、いろいろな技にもチャレンジしています。

かかえこみ跳びや台上前転など、
練習する場を工夫して取り組んでいます。

3年 みんなでダンス♪

画像1
画像2
体を動かす機会を増やすために
休み時間に全校で同じダンスの練習をしています。

今回は3年生が新しいダンスを習う番です。
みんな先生のまねをして一生懸命踊っています。

薬物乱用防止教室(6年)

 薬物乱用防止教室では、教務主任の先生に来て頂き、講師としてお話頂きました。また,養護教諭からも薬の正しい飲み方について教えて頂きました。
 薬物を使用すると体に多大な害を及ぼすことを聞き、一度使ってしまうと戻ることができない恐ろしさについて知りました。自分の体を守っていけるようにしっかりと判断をして健康な暮らしを送り続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 クラブ活動見学

画像1
画像2
画像3
4年生になると、クラブ活動が始まります。

今日はどんなクラブの活動があるのか、
グループに分かれて、見学しました。

入りたいクラブが多くて迷っている子もたくさんいました。

4年生になるのが今から楽しみな3年生でした。

3年 図工 作品バックづくり

画像1
画像2
画像3
今度国語の学習で、3年生で作った作品の中から
お気に入りの作品を紹介する学習があります。

そこで、これまで作った図工の作品をみんなで見かえしてみました。
「あっこんなの作っていたな。」
「これ作るの楽しかったな。」
作品を見る中で、作っていた時の思いも思い出してきたようです。

最後に、すてきな作品を入れる作品バックのデザインを考えて。、
絵をかきました。
みんなすてきな作品バックづくりができました

3年 図工 作品カードづくり

画像1
画像2
画像3
「くぎうちトントン」で完成した作品の写真をとって
作品カードづくりをしました。

写真のカードだけでなく、
題名や頑張ったところを書いたカードもロイロノートで作って
みんなに紹介できるようにしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp