京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:16
総数:235872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年修学旅行1日目 北淡震災記念公園

画像1
画像2
北淡震災記念公園で見学をしました。
学芸員さんのお話に心をうたれ、背筋を伸ばして話を聞いていました。

6年修学旅行 淡路サービスエリア

画像1
さっそくみんなで記念写真を撮りました。

先週の雨の予報がうそのようで、雲一つないとてもよい天気です。

6年修学旅行1日目 淡路サービスエリア

画像1
画像2
画像3
予定通り淡路SAに着きました。

明石海峡大橋を渡り、きれいな景色を見て「きれい」と声があがっていました。

6年修学旅行1日目 バスの中

画像1
バスの中の様子です。楽しそうです。
途中少し渋滞がありましたが、スケジュールに影響はありません。

6年修学旅行1日目 バス出発

いよいよ出発です。

たくさんの思い出をつくってきます。

お見送りありがとうございました。
画像1
画像2

6年修学旅行1日目 出発式

今日から1泊2日、6年生は淡路島方面への修学旅行です。

朝日が気もちいい1日のスタート、18人で出発式を行いました。
画像1

3年 外国語 アルファベットを使って

画像1
画像2
画像3
3年生の外国語の学習では,アルファベットを習いました。

今週は,アルファベットを使ってかるたをしました。

アルファベットの一文字が発表されると,
覚えたばかりの文字をみんな一生懸命探していました。

5年 家庭科授業「だしの授業」

今日は、おだしの先生を招き、だしの引き方のコツなどを
聞きくことができました。
昆布だし、昆布+かつお節の合せだし、合せだし+調味料の
3種類のおだしを五感を使って味わうことができ、
昆布とかつお節が合わさるとうま味が深まりよりおいしく感じられたり、
だしのうま味を活かすと、素材のもつよいところが引き出されたりすることが分かりました。
だしのよさやひみつを知ることができたので、
次回のお味噌汁の調理実習に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2

楽しかったよ!秋の遠足(1年生・2年生)

画像1
画像2
画像3
 秋の遠足で京都御苑に行ってきました。天気は秋晴れとなり、気持ちの良い遠足日和でした。
 広大な京都御苑の中を歩きながら、秋の自然をたっぷりと楽しみました。「バッタヶ原」でバッタやキノコを見つけたり、「コオロギの里」でコオロギの鳴き声を聞きながら、草花や木の実の観察を楽しんだりしました。「母と子の森」では、どんぐりやまつぼっくりがたくさんあり、子どもたちは大喜びでした。おいしいお弁当をみんなで食べ、笑顔満点の子どもたち。1、2年生のみんな、とっても楽しかったね!

なかまの日 2(6年)

 続いてのたてわり遊びでは、タグを使って「しっぽとり」をしていました。タグをとられないように必死で守りながら走っていました。転んでしまった友達もいましたが、6年生がすぐに駆け寄って声をかけていました。さすが最高学年です。
 もう一つは「ドッジボール」をして遊んでいました。子どもたちには、人気の遊びなのでどの学年も本気になって楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp