京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:62
総数:235566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

3年 算数 はじめてのコンパス

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,円を書いてみました。

黒板に手で書いてみると,確かに丸いですが,ゆがむこともありました。

みんなで,次の方法を考えると,
次は,丸い形の物をノートに置いて写そうとなりました。

バケツや水筒,のりなどいろいろな物を使って丸い形を写し取っています。

最後にコンパスを使ってみました。
まん丸い円の形が書けたときは,「できた!」と
うれしそうな声があがっていました。

3年 総合 どんな名前がいいかな?

画像1
画像2
自分のグループの神輿の名前を考えました。

どんな名前がいいかな?

入れたい言葉をどんどん出してみよう。

伝えたい気持ちを言葉にして,みこしに名前をつけていました。

3年 総合 神輿もだんだん形になってきました。

画像1
画像2
画像3
自分達で考えた,神輿の形もだんだんと立体的になってきました。

組み立てると,「わぁ」と歓声があがり,早く飾り付けをしたくて
わくわくしています。

材料が無駄にならないように考えながら,
一つ一つ丁寧に仕上げています。

3年 総合 神輿の飾り付け

画像1
画像2
画像3
各グループ自分達の神輿のオリジナリティを出そうを

いろいろな工夫をしています。

3年 総合 神輿づくり

画像1
画像2
画像3
3年生は,総合的な学習の時間で自分達の神輿をつくっています。

どんなかざりをつけようか?

どんな名前がいいかな?

グループで相談して,協力してつくっています。

3年 国語 1年生におすすめしたい本

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「1年生に好きになってもらいたい本を選んで
読聞かせをしよう。」というテーマで班で話し合いをしました。

1年生に読聞かせする本を動画にとっておすすめすることにしました。

みんな自分達で動画を撮影して,どんな風に話したらよいか確認していました。

自分達で考えてよりよいものにしようとする姿,すてきですね。


江戸幕府と政治の安定(6年)

 社会科「江戸幕府と政治の安定」では、それぞれの資料から分かったことや疑問を話し合い、学習問題を立てました。これまでの学習で学んだ調べ方のポイントを生かして、情報収集することが上手になってきています。調べ学習の際には、集中をして取り組むことができています。
画像1
画像2
画像3

日本舞踊体験〜その2〜(6年)

 扇子の持ち方を教わった後に、「さくら さくら」の曲に合わせて踊りの練習をしました。曲の雰囲気を感じ取りながらていねいに踊ろうとしていました。その後、グループに分かれて練習の成果を見合いました。短時間の練習でしたが上手に踊ることができていました。
 子どもたちの振り返りからも「貴重な経験ができてよかった」「日本舞踊の魅力を感じとることができた」などど、ワークシートに記入していました。
画像1
画像2
画像3

日本舞踊体験〜その1〜(6年)

 総合はばたき「伝統文化の魅力」では、日本舞踊の体験学習をしました。講師の先生に来校して頂いて、日本舞踊の歴史や作法などについてお話して頂き、実際に先生の踊りを見ました。きれいな踊りを近くで見て、子どもたちも大きな拍手をしていました。その後、扇子の持ち方を教わりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学2

 疏水記念館にも行きました。琵琶湖疏水のことをとても分かりやすく説明・展示されていました。みんな興味津々で熱心に学習していました。お昼ご飯のお弁当は動物園で食べました。お弁当ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp