京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:57
総数:235589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

夏をすずしく さわやかに(6年)

 家庭科の学習では,自分たちが使用しているハンカチを洗濯しました。ハンカチをもみ洗いしたり,指でつまみながら洗ったりしました。それぞれが手際よくきれいに洗濯をすることができました。家のお手伝いの中でも学習したことを生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年 水泳学習もあと少し

画像1
画像2
画像3
6月から取り組んできた水泳学習も来週で終わりとなります。

水なれやだるま浮き,大の字ポーズ,けのび,バタ足など
今まで練習してきました。

今日は,練習の成果を発揮して25メートルの長さを泳ぐことに
チャレンジしました。

いつもより長い距離でしたが,みんな体をしっかりと動かし,泳いでいました。

3年 理科 風の力を使って実験

送風機を使って,強い風の時と弱い風の時では,
物の動き方は変化するのか実験をしました。

グループで協力をして,
実験結果を記録して,結果から分かることを考えました。
画像1
画像2

3年 理科 風の力を使って

画像1
画像2
画像3
今週,理科の学習では,風の力を使うと物はどのように動くのか実験をしました。

うちわを使って,強く仰いだり,優しく弱く仰いだり,
力加減を変えながら,どんな変化があるか考えました。

みんな風の力で車を動かすのに夢中でした。

3年 カラフルフレンド 完成!

画像1
画像2
画像3
今週は,図工でカラフルフレンドを作りました。

透明の袋にいろいろな材料をつめて,すてきなお友達を作りました。

袋の組み合わせ方を工夫して,立体的な作品を作る人もいました。

5年花背山の家32 解散式

帰りのバスでは「もう1泊したかった!」、「このまま引き返してもう1回行きたい!」と、花背山の家とお別れはまだまだ早いといった5年生でしたが、この時が来てしまいました。
解散式、 
最後まで笑顔いっぱいの子どもたちでした。

お迎えに来てくださったおうちの人や先生たちも、子どもたちの顔を見た瞬間に楽しかったことが伝わったのではないかと思います。

声と力と心を合わせ、みんなが「安心」して過ごすことができました。
絆創膏ひとつ使用することもなく「安全」に過ごすことができました。
みんなが「とにかく元気」にすべての活動を終えることができました。
どんな時も「あかるく」「たのしく」過ごすことができました。
この1泊2日を通して「大すきいっぱい増」やすことができました。
合言葉どおりの最高の山の家でした。

それに加えて、ありがとうの気もちを伝えることの大切さにも改めて気づくことができた5年生。
明日からも5年生みんなで西大路小学校をおもしろい学校にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家31 バス出発

画像1
まだ泊まりたい気もちがあふれ出ていますが、とにかく元気に出発です。

楽しかったです。最高の2日間でした。

5年花背山の家30 思い出いっぱいに

画像1
画像2
画像3
たくさんの楽しい思い出ができることは嬉しいことですが、振り返りをすると全ての活動が終わってしまっていて思い出になっているというさみしさも感じました。

退所式は、「かっこいい西大路っ子」の姿で行うことができました。

たくさんの「ありがとう」を伝えたい人の顔が浮かんできました。


5年花背山の家29 野外炊事 完成

画像1
最高のカレーが出来上がりました。

どのグループも「本当においしい!」と大絶賛でした。

おいしくできるようにサポートしてくださった山の家の先生に感謝の気もちでいっぱいの5年生でした。


5年花背山の家28 野外炊事

画像1
画像2
お米をといでいます。

おいしいごはんが焚けますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp