京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:57
総数:235588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

考えたことを交流しよう(6年)

 算数科「分数×整数,分数÷整数」の学習では,計算の仕方を考えています。一人学びで考えたことをグループ交流で話し合いました。自分の考えと友達の考えを比べながら交流することで,新たな考え方に気付いたり,それぞれの考え方を認め合ったりしています。話し合う中で友達のよいところもたくさん見つけていってほしいです。
画像1
画像2

大切な風景を絵に描こう(6年)

 図画工作「わたしの大切な風景」の学習では,学校の中で好きな風景や場所をGIGA端末を使って撮影しました。撮影した写真をもとにして下絵を描き,色を塗っています。ていねいに色を塗ってよい作品にしようとする気持ちが感じられます。
画像1
画像2

3年 理科 たねまき

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,植物の育ち方について学習しています。

今日は,ひまわり・ホウセンカ・大豆・オクラの4種類の種を
比べて観察しました。

大きさ・色・形・手触り,見たり触ったりして
グループのみんなと相談しながら特徴をまとめていました。

最後に,畑に種をまきました。
種によってまき方も違うことに気づいていました。

どのように育っていくか,みんな楽しみにしています。

3年 国語 漢字を使って文づくり

画像1
画像2
今日の国語の学習は,「漢字の広場」の学習をしました。

教科書に載っている漢字を使って,
教科書の絵に表された動物園の様子を伝える文章を考えました。

みんなくわしく説明する文章を工夫して書いていました。

最後に,作った文章の中から一番紹介したいものを選んで
みんなで交流しました。

4年生 1年生を迎える会2

 きれいに整列し,息の合った歌と踊りを発表していました。最後はみんなで手を振って歓迎の気持ちを伝えました。
画像1
画像2

4年生 1年生を迎える会1

 今日は1年生を迎える会がありました。4年生の代表委員の二人の素晴らしい「はじめの言葉」から会が始まりました。お迎えの言葉もばっちりでした。
画像1
画像2

3年 力を合わせて,すてきな発表

画像1
画像2
画像3
今日は,一年生をむかえる会がありました。

3年生の代表委員さんが,はじめの言葉であいさつをして会がスタートしました。

3年生は,友だちをつくる3つの「ひ・け・つ」を伝えました。

メッセージの最後には,
「友だち」という歌をみんなで歌いました。

すっかり,西大路小学校のお兄さん,お姉さんの顔になって
すてきな発表をしていました。

1年生を迎える会(6年)

 今日は,入学してきた1年生に向けて,学校が楽しくなるようなクイズを出しました。1年生だけでなく他学年の友達も一緒に考え,考えていたことが正解するととても喜んでいました。また,他学年の発表を見る際には,手拍子をしたり,踊ったりして,会を盛り上げようとする姿勢もよかったです。
 今後もあたたかな気持ちを大切にしながら優しく1年生に接していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

リズムに気を付けて演奏しよう(6年)

 今日の音楽は,「おぼろ月夜」の曲をリコーダー,太鼓,木琴,鉄琴などを使って演奏しました。3拍子のリズムに気を付けながら演奏していました。心を一つにして演奏することを通して,仲間意識を大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

燃えるには何が必要? ふたば

画像1
 理科の学習では,ものの燃え方について学習しています。

 まず予想を立て,実験を行いました。実験では,みんなで協力して道具の準備や観察をする順番を決めて活動することができました。
 
 ろうそくの火が燃え続けるにはどのようなことが必要なのか,線香の煙を使って空気の流れを調べ,空気が入れ替わり続けると燃え続けるということがわかりました。

 次の学習では,どうして空気が入れ替わることが重要なのかを調べていきます。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp