京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:57
総数:235589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

国語 「帰り道」 ふたば

画像1
 国語科「帰り道」では,登場人物がどのような気持ちなのか,どんな性格なのかを考えました。

 始めに文章を読んでじっくり考え,次にペアで話し合いました。

 「僕は〜と書いているから,〜だと思います。」と,しっかりと意見を伝えることができました。
 
 
 

人物の心情の変化を考えよう(6年)

 国語科「帰り道」の学習では,二つの視点の違いに着目して,人物の心情の変化について考えました。それぞれの場面から人物の行動や会話などをもとにして,心情の変化を曲線にまとめました。曲線をもとにしながら考えたことを友達と話し合い,様々な考え方があることに気付きました。
画像1
画像2
画像3

3年 身体計測

画像1画像2
今日は身体計測がありました。

「どのくらい大きくなったかな?」

みんなドキドキわくわくして保健室に行きました。

計測の後は,養護の先生から「よい姿勢」について話していただきました。

なんだかいつもより,背筋がぴん!と伸びて座っています。

3年 図工 いろいろな色をつくって

画像1画像2画像3
図工の「絵の具+水+筆=いいかんじ!」の学習をしました。

みんな三原色の色を混ぜて,自分のオリジナルの色をつくりました。

水をたっぷりつけてにじませたり,重ね塗りをしたり,

いろいろ工夫して表現していました。

3年 国語 自己紹介をしよう

画像1画像2
国語の「よくきいて,じこしょうかい」の学習で,

今日は風船を回しながら,自己紹介をしました。

友達の自己紹介の内容も興味津々で聞いていました。

たのしい音楽(6年)

画像1画像2
 音楽の学習が始まりました。昨年度は,感染症拡大防止のために歌唱はできませんでしたが,今日はみんなで「翼をください」を歌いました。久しぶりの歌唱だったので少し緊張していましたがみんなで歌うことの楽しさを改めて感じながら歌っていました。

体のことについてくわしくなろう(6年)

画像1画像2
 今日は,身体計測がありました。身長を測ると5年生の時よりも背が伸び,子どもたちは自分の成長に喜びを感じていました。その後に養護教諭から健康診断のことや正しい座り方などについて話がありました。教わったことをもとにして,引き続きよい姿勢で学習に取り組んでいきましょう。

体ほぐしの運動(6年)

画像1画像2
 体ほぐしの運動では,「けんぱ」や「宅配便リレー」などをしました。リズムよく輪の中に跳んだり,体の柔軟を生かして輪の中に玉を入れたりしました。楽しく体を動かしながら体も心もほぐしていきたいです。

3年 社会科の学習がスタート

画像1
画像2
画像3
3年生から社会科の学習がスタートします。

今日は,「わたしたちの京都」という副読本を配りました。

副読本をもらうとみんな興味深々。

京都市内を空から写した写真を見て,
学校はどこかな?
京都タワーがあったよ。
鳥居も見つけた。大きいなぁ。

いろいろなものを見つけていました。

校舎の中を歩いていると

校舎の中を歩いていると,教室から子どもたちの声が聞こえてきます。

とても嬉しい気もちになります。

嬉しそうな声,楽しそうな顔がいっぱいで,大すきなひとや大すきなことが増えるといいなと思っています。

ある日,そんな西大路小学校の音楽室から美しい声が聞こえてきました。

4年生が,きれいな声で発声練習をしていました。

なんだかとてもいい気分になりました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp