京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

3年 そろえると気持ちがいいね!

画像1
画像2
今日は,体育で運動場に出る前に,くつの入れ方をチェックしました。

かかとをそろえて靴を入れると…

クラスの靴入れがきれいにそろいました。

「一つ一つ丁寧に行うこと」
いろいろな場面で大切にしていきたいですね。

リズムよく跳ぼう(6年)

 体育科では,「ハードル走」の学習が始まりました。リズムよくハードルを跳ぶことができるようになるために,まずは,ハードルとハードルとの間の距離を確かめ,自分に合った間隔を見つけていきました。練習に慣れてくると少しずつリズムよく跳べるようになってきています。
 
画像1
画像2

子どもたちの安全のために

校門前の文字がどんどん薄くなり,見えにくくなってきていましたが,地域の方々のご尽力により,本日,工事をしてくださいました。

子どもたちは,きれいにしてくださった文字を見て嬉しそうに下校をしていました。踏むのがもったいないからと,文字を踏まないように歩く姿がかわいかったです。

1年生は,「とびだしたらあかんってことは,右と左をよく見るよ。」と言いながら確認をしていました。とてもすてきでした。

より安全に安心して登下校できるようになりました。
ありがとうございました。
画像1

5月の朝会

5月は憲法月間です。

今日の朝会では,校長先生から日本国憲法についてのお話がありました。

“国民主権・基本的人権の尊重・平和主義”の3つを,学校におきかえて考えてみました。

西大路小学校は嬉しいことや楽しいことがいっぱいで,みんなにとって大すきな人やことがどんどん増えていくのだろうなと感じました。

すべての人にとっておもしろい,居心地のいい学校をみんなでつくっていきましょうね。
画像1
画像2

3年 かけ算を使って

画像1
画像2
画像3
「6×□=24」「□にあてはまる数はなーんだ。」

□を使って表された「かける数」と「かけられる数」を求める問題を
自分達でつくって,問題を出し合いました。

いきいきと友達と問題を出し合う姿がたくさん見られました。

令和3年度学校評価(前期・後期)結果

令和3年度学校評価(前期)の結果は以下のリンクから
↓   ↓   ↓   
令和3年度学校評価(前期)



令和3年度学校評価(後期)の結果は以下のリンクから
↓   ↓   ↓   
令和3年度学校評価(後期)

ありがとうございました

26日(火)27日(水)の2日間にわけて,授業参観・学級懇談会を行いました。

子どもたちの一生けん命な姿を見ていただいたり,

お家の方と一緒にお話をさせていただいたり,とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

やっぱり参観日はいいなと思いました。

感染拡大防止のためのご協力も本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

よろしくお願いします

これから先も子どもたちと一緒に,頭と体と心を動かし,1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工科の時間2

 2時間思いっきり楽しみながら活動をしていました。「ここは,下駄箱。」「ここはトイレ!」と思い思いに想像を膨らませて,お気に入りの場所を作っていました。
画像1

4年生 図工科の時間1

 今日の図工は造形あそびです。自分の思いをイメージして,五感を使い創造しながら遊ぶ単元です。作り上げた作品もさることながら,作る過程を楽しむ活動です。「ここにいたい」では楽しいお城や基地,お家を作っていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp