京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:62
総数:235568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

令和4年度 学校評価年間計画

令和4年度 学校評価年間計画はこちらです
↓   ↓   ↓
令和4年度 学校評価年間計画

令和4年度 七条中学校エリアグランドビジョン

令和4年度 七条中学校エリアグランドビジョンはこちらです
↓   ↓   ↓
令和4年度 七条中学校エリアグランドビジョン

にこにこ【1年生】

畑名人である地域の方にお世話になり,さつまいもの苗を植えました。

「たくさんできるといいな!」
「お味噌汁にしてもらうんだ!」と今からとても楽しみな1年生でした。

あさがおもベスト3を残しました。

すると,いっきに大きくなりました。

きれいなお花がさきますように。
画像1
画像2

にこにこ【1年生】

体育の鉄棒の学習が楽しいです。

「先生!ずっと鉄棒がいいよ〜!!」と,とても雰囲気がいいです。

少しこわいと感じることもあるけれど,親指くるんと鉄棒を握っていれば大丈夫といろいろな技に挑戦中です。

お友だちのお見本のおかげで,できる技も増えていきます。

安全に気をつけながら楽しく活動できる子どもたちは本当にすごいです。

できるようになった技をまた見せてね。


画像1
画像2

にこにこ【1年生】

この1週間,たくさんのことにチャレンジしました。

ぐんぐんタイムでは,今までに学習した数字の復習をしました。

姿勢もピンっとすてきだったね。

一生けん命に書くことができたね。
画像1
画像2

3年 体育 てつぼう運動

画像1
画像2
画像3
3年生は,体育で「てつぼう運動」をしています。

「ぶたの丸焼き」や「こうもり」「つばめ」など
いろいろな技に取り組んでいます。

3年 理科 幼虫からさなぎへ

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウの卵,幼虫を教室で観察してきた3年生。

今日は何度も皮をぬいで大きくなってきた幼虫を
班ごとに分かれて,近くで観察しました。

また,幼虫からさなぎになり始めている様子も
タイミングよくみられました。

糸を出しで虫かごのふたに付こうと動く様子にみんな驚いていました。

みんなで遊ぼう(6年)

 今日は,遊び係が中心となってみんな遊びでドッジボールをしました。高学年になるとボールを投げる力が強くなってきますが子どもたちは,相手の力に合わせて強さを考えながらボールを投げています。遊びの中でも思いやりをもって行動する姿はすばらしいです。
画像1
画像2

3年 図画工作 粘土を使って

画像1
画像2
画像3
今日は,粘土で「切ってかき出しくっつけて」という学習をしました。

みんな,かきベラや切り糸をつかって,
いろいろな形をつくっていました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習2

 次は工房学習です。「半導体の面白さを知ろう!」(提供:株式会社SCREENホールディングス)というテーマで,半導体を使った点滅LED点灯装置を製作しました。始めは難しそうだな,と心配顔の子どもたちでしたが,作り始めるとすぐにできるようになり,みんなとっても楽しく作業をしていました。自分の力で作り上げた自分だけの「モノ」,モノづくりの楽しさが味わえました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp