京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

なかよし発表会にむけて

2年生は,言葉をテーマに発表します。

最後のダンスでも,それぞれのおもいを伝えます。

自分たちも見てくれるみんなも楽しい時間になるために,

今はみんなで一生けん命に練習します。

画像1

【5年】金箔押し体験

画像1画像2
 総合的な学習の時間で学んでいる伝統。今日はそんな伝統工芸の一つ京仏具の職人さんが来られて金箔押し体験をしました。職人さんの技術を目の当たりにして驚く子ども達。自分の手で金箔を貼る時の表情は真剣そのもの。世界に一つだけの作品が完成しました。
 作品完成後は教室に場所を移し,職人さんの話を聞きます。職人さんの伝統工芸にかける思いを知ることができました。ものを大切にしてほしいという職人さんの言葉を胸に,これからの学習を進めていきたいと思っています。

1年生 音楽の時間

 「なかよし発表会」の練習です。教科書に出てくるリズム楽器を使って,軽快な音楽にあわせて演奏します。みんなどんどんうまくなってきました。
画像1

6年 今日の給食は,しば漬

画像1画像2
今日の給食は,地産地消の取組でしば漬が出ました。

京都でとれたなすとしそで作られた「しば漬」を味わいました。

少し食べなれない味に苦戦する人もいましたが,

郷土のお味をしっかり味わおうと食べていました。

給食では,いろいろな味を知る機会になっています。

1平方メートルの大きさを作ろう(4年)

画像1画像2画像3
 算数科「面積」の学習では,新聞紙を使って1平方メートルの大きさの正方形を作りました。グループの友達と協力をして作り,作った後は,色々な物の大きさを調べました。音楽室の扉や教室前の掲示板などの大きさを調べ,調べて気付いたことを話し合いました。

非行防止教室(3年)

画像1画像2
今日は,下京警察署からスクールサポーターさんが来てくださって,社会のルールを守って生活するということについて学習しました。お話の中では,学校のルールは守れているか,ルールをやぶって万引きをするとどうなるのかと,具体的な内容について考えることができました。子どもたちは,万引きのような犯罪はもちろんいけないが,身近なルールについて守ることも大切だと考えを持つことができました。

6年 修学旅行に向けて

画像1画像2
今週は,楽しみにしていた修学旅行があります。

修学旅行にむけて,見学する「北淡震災記念公園」のことや
「阪神淡路大震災」のことについて調べ学習をしています。

事前学習をもとに修学旅行では,
実際に館長さんからお話を伺ったり,野島断層を見たり,
地震の揺れを体験したりして学習したことを深めていきます。

6年 ピカピカお掃除名人!

画像1
画像2
画像3
掃除の時間,黙々と自分の担当の場所を清掃をする様子が見られます。

きれいなるまで丁寧に掃除する姿に感心させられます。

掃除が終わると,ピッカピカの教室になっています。

何だかとても気持ちのよい,午後の6年生の教室です。

6年 みんなワクワク海苔巻き♪

画像1画像2画像3
今日の給食は,焼のりにご飯と肉みそ納豆をのせて
おいしい海苔巻きをつくりました。

多めに入れすぎて,
こぼれそうなほど大きな海苔巻きになる人がいたり,

少しずつ海苔をきって,
一口サイズのかわいい海苔巻きをつくる人がいたり,

みんな楽しくオリジナル海苔巻きをつくっていました。

6年 修学旅行にむけて

画像1画像2
修学旅行に向けて,バスの座席や食事の席を決めました。

自分の座りたい席に座れるように,

「じゃんけんぽん!」
「やったー!」「あぁー負けたー」と

班で決める様子がありました。

旅行に行くまでに,みんなでいろいろ決めることも楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp