京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:57
総数:235581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6時間目 書写

スポーツフェスティバル 表現運動

最高の笑顔を見せてくれた5年生でした
画像1

まだまだスポーツを楽しみます(4年)

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルが終わっても中間休みになるとクラスの友達とみんな遊びをしています。今日は,「ドッジビー」をしました。
 これから少しずつ秋が深まってきます。スポーツの秋,読書の秋,食欲の秋などがありますが,それぞれの秋を楽しんでほしいと思います。

一生懸命がんばりました(4年)

画像1画像2画像3
 昨日,スポーツフェスティバルが行われました。演技や競技に参加する時には,自分のもっている力を出し切りました。また,友達の演技や競技を見る時には,リズムに合わせて手拍子をしたり,拍手で応援をしたりしてスポーツを楽しみました。一生懸命取り組んだことで一人一人が達成感を感じていました。

1年生 図工科の時間

 「ひらひら ゆれて」をしました。ひらひら揺れる楽しい飾りを作りました。ハンガーにポリ袋を貼って絵を描きました。そこにスズランテープを貼ると,ひらひらゆれる楽しい飾りになりました。運動場で振ってみると,きらきら光ってとてもきれいでした。
画像1
画像2

6年 あの感動を短歌に!

画像1画像2画像3
昨日のスポーツフェスティバルを振り返って短歌をつくりました。

あの時の気持ちを五・七・五・七・七で,どうやって表そうか

みんなじっくり言葉を選んで考えていました。

5時間目 書写

6年生の想いは,みんなでつくり上げた

“表現運動 絆〜友と共に〜”から伝わってきました。

感動しました。

終わって感じたことを,書で表現しました。

画像1

スポーツフェスティバル 閉会式

画像1
画像2
画像3
いよいよ閉会式です。

児童会が司会進行を担当しています。
閉会の言葉も6年生が代表で話をしました。
校長先生からもみんながんばりましたねと
ほめてもらいました。

今年のスポーツフェスティバルのスローガン

「心を一つに
全力を出して
みんな笑顔で楽しもう」

スローガンの通りのフェスティバルとなりました。


スポーツフェスティバル 6年表現運動「絆〜友と共に〜」その2

画像1
画像2
画像3
6年生の表現運動の様子をもう少し紹介いたします。

スポーツフェスティバル 6年表現運動「絆〜友と共〜」

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の表現運動。
フラッグを使って,心を一つにした表現運動を披露しました。
初めはなかなかそろわず,うまくできないこともありましたが
友だちと励ましあい,練習をしてきました。

深い青色のフラッグが運動場で美しくたなびき
フラッグの風の切る音が運動場に響く
そしてきびきびとした動き。
堂々と演じる6年生の姿に感動しました。

スポーツフェスティバル 5年表現運動「TEAM」

画像1
画像2
画像3
5年表現運動
「TEAM〜Traditional Exciting Amazing Mates〜」です。
軽快な三味線の調べに乗せて
タカタンタンと鳴子を鳴らして,優雅にそして激しく踊りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp