京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up217
昨日:39
総数:236410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

楽器を通じて

画像1
 音楽の学習では,ピアノを使って演奏をしました。

 音階の読み方や指の運び方を確認した後,4小節を演奏しました。

 高い音や低い音など,指が鍵盤の上を駆け巡り,音の違いを楽しみながら弾けました。

5・6年生 委員会活動

画像1画像2画像3
今日は,委員会活動がありました。

児童会では,来週の朝会で「6月のかがやき目標」を発表する準備をしました。

日本の近くにある国を紹介するクイズをグループに分かれて作成しました。

他の国のあいさつや食文化,国旗など,タブレットを活用しながら調べていました。

タブレットで外国の言葉の発音を繰り返し再生して,
発表できるようにがんばっていました。

6年 和み献立

画像1
今日の給食は,和み献立でした。

一汁三菜の料理をバランスよく順番に食べていました。

ついつい一品ずつ集中的に食べてしまう児童も多くいますが,

今日は,順番に少しずつ食べることを意識していました。

食後に「若竹のお汁おいしかったなー。」と

春の献立の感想を友達と伝え合っていました。

How many〜?(3年生)

画像1
 今日の外国語活動の時間には,「Ten Steps」の曲に合わせて,1から20までの数字を英語で練習しました。子どもたちは,はじめは,難しそうにしていましたが,途中からは少しずつ慣れてきました。「10までは完璧」「15はなんだっけ?」と楽しく数字の言い方を練習できました。

何が出てくるのかな?

ふしぎなたまごはどんな形で,どんな色だろう?

中から何が生まれてくるのかな?

思いをふくらませながら,すてきなたまごをつくっています。

はやくわってみて,中がみたいな。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト(3年)

画像1画像2
 今日は,先週雨でできなかったスポーツテストを行うことができました。3年生の子どもたちは50m走と立ち幅跳びをしました。立ち幅跳びでは,子どもたちが腕をしっかり振って,ひざを曲げ,勢いをつけて飛んでいました。
 50m走でも,しっかりと最後まで走り切っていました。

アップとルーズで伝える(4年)

画像1画像2
 国語科「アップとルーズで伝える」では,アップとルーズで伝えられること,伝えられないことについて考えました。「しかし」や「でも」などの接続語に着目して読みました。全体交流では,対比して説明することのよさについて話し合い,「対比して説明することで違いがよく分かる」と考えを深めました。

イメージを形に

画像1
 生活単元学習「屋台を作ろう!」では,様々な商品や体験をできるよう看板を作成中です。

 看板をどんな風に作っていくのかを考えて,調べてみたり,アイデアを出し合ったりしながら作り進めています。

 カッターやハサミを使いながらなので,とても慎重に作業しています。

 手作りのいい看板が出来上がりそうです。

6年 立ち幅とび

画像1画像2画像3
今日は,体力テストの立ち幅跳びの記録をとりました。

みんな役割分担をして,交代で記録にチャレンジしました。

腕を大きく振り上げて,昨年よりも記録を伸ばしたようです。

今日のホームページの写真は,子ども達に撮影してもらいました。
みんなの頑張りが伝わるように考えて撮影してくれました。


似ているからこそ

「今日のめあては何〜?」
「今日はかたかなだ〜!!」
と楽しそうな書写の時間…

“マ”と“ア”
“ワ”と“ク”
“ソ”と“ン”
“ツ”と“シ”
なんだか似ている字が並びます。

「似ているからこそポイントを意識して丁寧に書こう。」
と,今日も集中して頑張ることができた2年生!

「先生!見て見て!!キレイに書けたよ!!!」
頑張りが自信にかわったこの瞬間は,一緒に学習していてとても嬉しいものです。

「来週のめあては何〜?」
次の時間も楽しみです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp