京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:235619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

1年生 生活科の時間

 「なつだとびだそう」です。今日は夏の虫の代表格・カブトムシをみんなで見ました。4年生が飼っているカブトムシです。初めて本物を見る子がいて大喜びでした。カブトムシ君に本物の木を見せてあげている子どももいました。カブトムシ君も喜んだかな。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科の時間

 「おむすびころりん」の音読会をしました。きょうは少しだけ小道具も用意したので気分も盛り上がりました。ネズミさんたちはセリフをしっかり暗記していました。みんな音読頑張っているんだね。
画像1
画像2
画像3

6年 自学自習ノートの成長

画像1画像2画像3
6年生は毎日の宿題で自学自習に取り組んでいます。

どんな内容をするかは,自分で決めて毎日取り組んでいますが,
4月に自学自習の宿題を始めるときに
「自分のためになることをする」というルールを決めてスタートしました。

初めは何をしようか悩んでいましたが,
「自学自習の名人コーナ」をつくると
友達のまねをして,どんどんノートの内容が成長していきました。
今では授業で学んだ内容をまとめて復習する子も多くいます。

「もう5冊目になるよ」「私ももうすぐノートが一冊終わるよ」と,
新しいノートになるたびに子ども達がうれしそうに教えてくれます。

6年生の日々成長する自学自習ノートを見るのが毎日楽しみです。

1年生 生活科の時間

「なつだとびだそう」です。みんなで夏の虫取りをしました。今朝は朝から蝉の鳴き声がすごかったので,きっといるだろうと思っていました。しばらく探しているとやっぱりいました。2匹も捕まえることができました。しばらく一緒にいた後,「バイバイ」をしました。虫の苦手な子とお休みしていた子は,運動場でシャボン遊びをしました。
画像1
画像2

ふたば学級 似ている形

画像1
 生活単元の学習では,引き続き屋台の出し物を作っています。

 屋台の出し物で,ボールを投げて箱の中に入れるゲームを考えました。

 ボールを投げ入れる箱を作るとき,いいアイデアはないかと教室を探していると,先日の算数の学習で使った10cm×10cmの手作り立方体を見つけました。

 立方体を作る方法を図で説明すると,「だいたい分かった!」と早速作り始めました。「箱の形にするには...」と頭の中で図を組立てながら熱心に取り組んでいました。

これまでの学習からヒントを得て,制作を進めていました。

6年 一週間ぶりの水泳学習

画像1
画像2
先週は,雨で水泳学習ができませんでしたが,

今日はいい天気の中,気持ちよく泳ぐことができました。

自分の挑戦したい泳ぎを決めて

工夫して練習していました。

6年 理科 気体検知管を使って

画像1画像2
植物はどのような気体を出し入れしているか

今日は気体検知管を使って調べました。

空気を通して,植物と生物の関係について理解を深めていました。

考えたことを話し合おう(4年)

画像1画像2
 算数科「小数」では,小数のたし算,ひき算の仕方を考えました。位ごとに分けて考えたり,0.01が何こ分で考えたりしました。色々な考え方を友達と話し合い,自分の考えを深めていました。

ひらがなの筆使い(4年)

画像1画像2画像3
 書写の学習では,「はす」という字を書きました。縦結び,横結びの筆使いに気をつけながら集中をして取り組みました。1学期,最後の書写ということもあり,子どもたちは,いつも以上に真剣な表情で字を書いていました。また,自分ががんばって書いた字を見て,満足そうにしていました。
 2学期もていねいに字を書いていきましょう。

1年生 国語科の時間

 「すきなものなあに」の学習は「身近なことや経験したことなどから話題を決め,伝え合うために必要な事柄を選ぶことができるようにする。」ことが目標の一つです。そこでまず,好きなものを絵でかいて2人で伝え合いました。その後グループで行い,短い文にします。話し合いの感想を聞いてみると,「友達のことをいっぱい知ることができてよかった。」という子どももいて仲間づくりの一つにも役立っていることがわかりました。友だちづくりに役立ったね。。 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp