京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

水泳学習(3年)

画像1画像2画像3
 今日は水泳学習を行いました。これまでは腰より低い水位で行っていましたが,今日からはもぐれる水位で学習しました。子どもたちはカニになって水の中を進んだり,「大」の字になって浮いたり,ロケットになって進んだりと水の中でたくさんの活動をしました。子どもたちも久しぶりの水泳学習を喜んでいました。

2年 GIGA端末にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
ドキドキしてチャレンジしたGIGA端末。
先週から子どもたちが楽しみにしていた授業です。

一人ずつ,担任からGIGA端末を受け取り
全員がログインすることができました。

明日の学習では,GIGA端末を使って新しいことをします。楽しみですね。

6年 国語 わたしと本

画像1画像2画像3
国語の学習でブックトークをしました。

自分で決めたテーマに合う本を選んで

本の魅力を紹介しました。

1年生 図工科の時間

 あさがおの色水遊びの次は,図工科の「カラフルいろみず」です。絵の具を使っていろいろな色水を作りました。混ぜ色をすると2層に分かれるものもあってとってもおもしろかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の時間2

 色水が出来上がると,それを使って絵をかいてみました。薄い色,濃い色と色とりどりできれいでした。みんな,自分の好きなものを熱心に描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の時間1

 今日は図工科との合科で,あさがおの色水遊びをしました。まずは今咲いているあさがおを積んできました。そして,それに合わせて今まで冷凍保存していたあさがおの花をでしぼり汁を作りました。とてもきれいな色水ができました。「わあ。あさがおの色ってきれいだね。」と,みんなで感動していました。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽 心を合わせて

画像1画像2画像3
今日の音楽は合奏。

曲は「パイレーツ オブ カリビアン」の主題歌

リズムを調子よく刻んで,すてきな演奏をしていました。

6年 国語 ブックトークにむけて

画像1画像2
国語の「わたしと本」の学習では,
自分で決めたテーマに沿った本を紹介するブックトークをします。
来週ブックトークで紹介する本をポスターにまとめました。

子ども達の書いたポスターは,
9月3日(金)に予定されている自由参観でも掲示したいと思います。

ぜひ子ども達のおすすめの本を見に来てください。

また9月3日(金)の放課後は修学旅行保護者説明会もあります。
よろしくお願いします。

6年 休み時間に委員会の活動

画像1
保健委員会では,手洗いの大切さについて
休み時間にポスターを使って,全校のみんなに伝えています。

自分たちにできることを考え,
積極的に取り組む姿がとても素敵ですね。

6年 外国語の授業

画像1画像2
今日の外国語の授業は,ALTの先生が作ってくださった
クイズにGIGA端末を使ってチャレンジしました。

4択のクイズに誰が一番早く答えられるか
英語の問題に反応するスピードも競っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp