京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

1年生 体育の時間

 2時間目は体育です。体ほぐしをして,ドッジボールをしました。みんなとっても上手にできるようになりました。
画像1
画像2

1年生 保健指導

 身体計測の後,養護教諭から「生活リズム」についての話を聞きました。健康で規則正しい生活をするには,十分に睡眠をとることが大切です。理想は9〜11時間睡眠です。8時に寝て,7時に起きるとちょうど11時間睡眠になります。明日からの生活リズム調べで頑張ってみましょうね。
画像1

完成!(5年生)

家庭科の時間…1学期から一生けん命に取り組んできたナップザックがついに完成しました。

世界にひとつだけ…自分で選んで自分で作ったナップザックは,とても大切なものになりました。

先生もみんなと同じ5年生の時に作ったナップザックを,今でも使っているんですよ。

思い出とともにいつまでも大切にしようね。
画像1

生活リズム

今日は1・3・5年生の身体計測の日でした。

3年生は,目標とする寝る時こくと起きる時こくを自分で決めました。

意識しながら生活リズムを整えていこうと思います。

明日から31日(火)まで生活リズムしらべです。

お家でもご協力をよろしくお願いします。
画像1

夏のいちばん

2年生の教室では,何やら熱心にメモをとる子どもたちの姿がありました。

なつやすみに読んだ本の中から,いちばんのお気に入りを友だちに紹介するために整理をしているところでした。

先生も,2年生のみんなの夏のいちばんが早く知りたくなりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 休み時間

 2学期が始まりました。子どもたちは元気いっぱいです。久しぶりに友達と一緒に遊べてとっても楽しそうです。休み時間には,新しく入った遊び道具「ローリングペダル」をさっそく使ってみたり,恒例の虫取りをしたりしながら遊んでいました。これからもいっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2

休み時間には…

中間休みには,石けんできれいに手を洗ってから運動場に出る4年生の姿がありました。

上手に距離を保ちながら,楽しく遊んでいい汗をかくことができました。

2学期も笑顔いっぱい過ごしていこうね。
画像1

今 できることを

始業式では,校長先生から
感染予防をしっかりとすることの大切さと,
そのうえで今,できることを一生けん命にやっていこうというお話がありました。

そのお話を受けて,さっそく2学期の目標について考えていた5年生。
その教室は,明るく温かい雰囲気でとても気もちがよかったです。
画像1

2学期始業式

久しぶりの学校,久しぶりの教室,
久しぶりの友だち,久しぶりの先生…
子どもたちの楽しそうな声と笑顔があってこその西大路小学校だと,改めて感じた始業式でした。
画像1
画像2

6年 2学期のスタートです!

画像1画像2画像3
2学期がスタートしました。

始業式はZoomで行いました。
Zoomの操作は,もう慣れた様子で,てきぱき行っていました。

夏休みの宿題の内容から,
今日はさっそく漢字テストをしました。

休み明けですが,集中して取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp