京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 体力テスト

画像1画像2画像3
緊急事態宣言中にできなかった体力テストをしました。

感染対策をしながら,

上体起こしや反復横跳び,シャトルランと

自分の体力はどのくらいあるか,記録に挑戦していました。

6年 ハッピーキャロット発見!

画像1画像2
今日は,みんなに人気のカレーライスでした。

体育の後のカレーライスの味は,いつも以上に最高です。

盛りだくさんの具をご飯にかけると…

何とハートの形のニンジンを発見!!

「ハッピーキャロットだ!」

にんまり笑顔で幸せの味をかみしめていました。

1年生 生活科の時間

 「なつだとびだそう」です。大きくなってきたおいもの世話をして,フラワーランドで夏のお花を見ていたら,夏になって飛び出してきた生き物を見つけました。せみのこどもです。地面を這っていたので,バラの木にとまらせてあげたら,なんとすぐさま羽化をしていました。とてもきれいなせみに変身していました。よかったね。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科の時間

 「おおきなかぶ」の音読会をします。グループに分かれて役を決めて音読をします。みんな様々な工夫を加えて練習しています。グループの気持ちを一つにして頑張ろうね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 池の中には何がいる?

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,学校の池の中にいるメダカは,
何を食べているのか調べました。

顕微鏡でのぞいてみると…
「うぁ,何か動いている。」

みんなたくさんの小さな生き物を発見したようです。

6年 久しぶりの水泳学習

画像1画像2
今日は,今年初めての水泳学習がありました。

みんな朝から楽しみにしている様子でした。

久しぶりの水泳学習。

屋上のプールでのびのびと泳いでいました。

6年 家庭科 洗濯したよ!

画像1画像2
家庭科の学習で,洗濯の実習をしました。

上手に洗剤の量をはかって,

少し量が多めな班は,すごく泡立っていましたが,

みんな楽しそうに「つまみ洗い」に「こすり洗い」

洗い方も工夫して,きれいにしていました。

1年生 体育科の時間

 今日もいい天気に恵まれて,プールに入ることができました。歩いて壁タッチ・わにさん・あしかさん・かえるさんをしてから,超低水位のうちに25メートル自由形をしました。自分のできる進み方で25メートルを体験しました。次のプールからは水位が上がります。ちょっぴりドキドキします。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 素材の違いを比べてみると

画像1画像2
家庭科では,綿とポリエステル2つの素材の布を
実際にさわって,比べることで違いを見つけました。

触り心地や通気性,吸水性,伸び方など比べてみると
素材によっていろいろな特徴があることに気づきました。

用途に合わせた素材を使うことの大切さをみんなで学びました。

6年 委員会の仕事

画像1画像2
6年生は,各委員会で活躍しています。
自分の任された仕事をしっかりとやり遂げるところが素敵ですね。

飼育委員さんは,学校のうさぎの写真に吹き出しをつけて,
ポスターを制作,掲示していました。

うさぎの可愛らしさの伝わるいい写真が並んでます。

写真の吹き出しを読んでると,
なんだかうさぎが普段から話しかけているような気分になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp