最新更新日:2024/04/30 | |
本日:7
昨日:57 総数:235704 |
6年 リズムを刻んで…何の曲?
今日の中間休みは,係の人が中心になってみんな遊びをしました。
雨が降っていたので,今日は室内遊びです。 係の人が机を使って,リズムを打ち, そのリズムは,何という曲のフレーズか当てるゲームをしていました。 「最近流行っている有名な曲だよ。」 ヒントをもらいながら,耳をすまして一生懸命聞いていました。 6年 図工「固まった形から」…まずは土台づくり
今日の図工は,「固まった形から」という液体粘土を使って布を固める活動です。
「用意した布がふんわり膨らむようにしたいな。」 「プリーツみたいな,ひだをつくりたいな。」 布に動きを出そうと布を乗せる土台づくりを工夫していました。 ペットボトルやワイヤー,段ボール,割りばしを組み合わせて 世界に1つだけのおもしろい形をつくろうと,試行錯誤していました。 6年図工「固まった形から」…布を工夫して土台に置いて
最後は,液体粘土をしみこませた布を自分でつくった土台にのせました。
「どんな形に固まるのかな?」 来週固まった形が出来上がるのが楽しみです。 材料が余ったので,最後はグループで共同作品を作りました。 みんなでアイディアを出し合って,すてきな作品になりそうです。 6年 図工「固まった形から」…液体粘土をつけて
土台が完成したら,次は液体粘土を布にしみこませます。
粘土を触ると,いつもの粘土とはちがう柔らかさに驚いていました。 布にしっかりまんべんなく,液体粘土をしみこませていました。 Let's play cards(4年)
外国語活動「Let's play cards」の学習では,世界と日本の遊びや天気の言い方,遊びに誘う表現に慣れ親しんでいます。そして,それぞれの遊びには,その日の天候によって遊び方を工夫していることに気付きました。
ALTの先生は,外国の映像を子どもたちに見せ,それぞれの国の天候や遊びについて教えてくれました。子どもたちもその時の天気を英語で言いながら楽しそうに学んでいました。 How many 〜?(3年)
今日は,外国語活動の時間に,「How many〜?」という言い方と,数字の言い方を学習しました。「どの数字がなくなった?」と聞かれた子どもたちは数字の言い方を思い出しながら,消えた数字を英語で答えていました。
その後は,英語でじゃんけんをしました。子どもたちは「Rock, paper, scissors! 1, 2, 3!」と楽しそうにじゃんけんをしていました。英語で勝った回数を聞かれると,よく聞いて答えることができていました。 6年 政治のしくみについて調べました。
社会科の学習では,政治のしくみについて学習してきました。
学習の中で,内閣や各省・庁は,どんな仕事をしているのかなという 子ども達の疑問が出てきました。 そこで今日は,学習の最後に内閣や省・庁がどのようなことをしていて, どのように国民に情報を発信しているかをホームページで調べました。 ホームページの中にも,国民に情報を発信したり, 国民の意見を政治に取り入れたりする工夫がされていることに 気づいていました。 6年 英語で自己紹介
今日の外国語の学習は,ALTの先生と一緒に学習しました。
自分の出身地や行きたいところを英語で友達に紹介しました。 アルファベットの発音の学習では,MとNの発音の違いを考えながら発音していました。 得意なことを,のびのびと
朝の読書の時間にあやとりの本を読んでいます。
ページをめくると,様々なあやとりが紹介されており,三冊の合計で45種類も紹介されています。 あやとり用の紐を持って,丁寧に手順を確かめながら読み進めています。 何かに熱中している姿というのは,とても輝いて見えるものです。 漢字の広場(3年)
今日は,国語の時間に,「漢字の広場」という単元を学習しました。子どもたちは,絵を見て,2年生で学習した漢字を使ったお話づくりをしました。お話を作った後は,友達に話して,感想を伝えあいました。
子どもたちのお話は,オリジナリティあふれ,楽しいものばかりです。友達のお話を聞く子どもたちは,自分とは違う話の展開に興味津々でした。 |
|