京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:64
総数:237047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 ALTの先生と外国語科の学習

画像1
今日は,今年初めての外国語の学習がありました。

ALTの先生の自己紹介を聞くことで,

自己紹介の表現に慣れ親しむことができました。

4年生 Hello,world

画像1画像2
 4年生になってから初めての外国語活動が始まりました。今日は,アンドリュー先生と一緒に学習を進めました。世界の色々な国のあいさつを聞いたり,映像を見たりして,世界の人々のあいさつの仕方には,それぞれのよさがあることに気付きました。
 アンドリュー先生とは,あいさつや自己紹介などのやり取りを通して先生や友達の好きなものを知ることができました。

6年 デッサンを仕上げました。

画像1画像2
昨日から取り組んでいるランドセルのデッサンを仕上げました。

鉛筆を工夫して使って,濃淡を意識して描きました。

より立体的に見える作品になりました。

最後に自分のサインと自分でデザインして作ったはんこを押しました。

6年生 西大路小学校のよいところ

画像1画像2
西大路小学校のよいところを書出し,グループで話合いました。

今週は,最高学年としてどのような西大路小学校にしたいか
話合いたいと思います。

6年生 ランドセルをよーく見て

画像1画像2画像3
今日は,ランドセルのデッサンを描いていました。

「こんなにじっくり見るのは初めてだ。」
「いや1年生の時以来だよ。」

5年間のランドセルとともに過ごした思い出を振り返りながら,
ランドセルの形やしわ,部品などをよく見て描いていました。

大切にしてきたランドセルを背負うのもあと一年
少ししんみりする気持ちにもなりました。

その後…

初めての学校で1年生は,先生のお話も一生けん命に聞き,
楽しく遊ぶこともできました。
来週の月曜日が早く来ないかなぁと,楽しみにしている様子でした。

最高学年を最幸学年にしようと,6年生はやる時はやる,楽しむときは楽しむといった気もちのいい雰囲気でした。
学校中を笑顔にするぞ!という気もちが伝わってきました。
担任の先生に,西大路小学校を案内することもできました。

みんなでおもしろい学校をつくっていきたいなと,改めて思った1日でした。
画像1
画像2
画像3

高学年は…続き

4年生・6年生の様子です。
画像1
画像2

その時,高学年は…

画像1画像2
5年生の様子です。
さすがです。
読書する姿もかっこよかったです。

新しい教室で

朝の様子です。
1年生は,朝,学校に来てすることを担任の先生から聞いていました。
2年生・3年生は,さっそく本を手に読書タイムを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

入学式 新しい友だち

画像1
32名の新しい友だちが西大路小学校に入学してきてくれました。
かわいい笑顔を見ると,一緒に楽しいことがしたいなぁ…という気もちになります。
新しい友だちとの出会いは,本当に嬉しいです。

ご入学おめでとうございます!
明日また学校で会えることを楽しみにしています!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp