京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:64
総数:237045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

のぞいてみると…

図書館の中をのぞいてみると,図書館たんけんの学習を終えた2年生の姿がありました。

興味のある本を手に,新しい発見をしたり,驚いたり,集中して読んだり…それぞれに楽しんでいました。

図書館の楽しさ,本の楽しさを改めて感じることができました。

画像1画像2

ふとした瞬間

図書館の前を歩いていると,
“気もちがいいなぁ!”と嬉しくなることに出会いました。

国語の学習中の2年生です。

ふとした瞬間の出来事ですが,とても温かい気もちになれました。これもまた,思いやりの気もちがなければできないことだなぁと思います。

これからも優しい気もちを大切にしていこうね。
画像1

春の楽しみ(4年)

画像1画像2画像3
 国語科「春の楽しみ」では,春の行事についてパソコンを使って調べました。行事の由来や意味などを調べ,調べて分かったことをしっかりとメモしていました。一人一人が意欲をもって調べている姿がとても印象的でした。
 次の時間は調べたことをもとにして自分が選んだ行事について説明する文章を書いていきます。

1年生 休み時間

 今,学校のフラワーランドは花真っ盛り。中でもバラがとても美しく咲き誇っています。1年生の女子たちはしっかり,見つけて鑑賞していました。そして落ちている花びらを見つけては集めて,袋に詰めて香りも楽しんでいました。バラは本当にいい香りです。
画像1
画像2

6年 ものの燃え方

画像1画像2画像3
今日の理科の学習は「ものの燃え方」です。

窒素をためた瓶の中に,火のついたろうそくを入れると…

「あっ!消えた。」

実験結果に驚きの声をあげていました。

実験結果をもとに,窒素について考察をまとめていました。

6年 書写の学習

画像1画像2画像3
今日は,6年生で初めての書写の学習でした。

まずは,書きやすい筆になっているか確認をしてみると…
よく洗っていなくて,筆先までかたく,ごわごわした筆もありました。
次回までに「しっかり洗って乾燥させようね。」と先生と確認をしていました。

今日の文字は,6年生の合言葉である「Smile」にちなんで「笑」です。
みんなポイントを押さえて上手に書いていました。





あくる日のツルレイシ

画像1画像2
4年1組のツルレイシは,理科室のいちばん日当たりのいいところで,太陽のひかりをいっぱいに浴びています。

さっそく様子を見に来てくれた4年生!

「SOGOYA先生が,土が乾いていたらお水をあげるように言ってはった。」と,一生けん命にひとつひとつ確認をしていました。

愛情を感じる瞬間でした。

教室のみんなにも様子を伝えようと,写真も撮っておきました。

早く芽が出ますように…☆

6年走り高跳び

画像1
画像2
今日の体育は,走り高跳びです。
助走や踏みきりのタイミング,足の振上げ方など工夫して取り組んでいました。

自分の記録を伸ばそうと,どんどんチャレンジしていました。

6年 見つけた!ハッピーキャロット

画像1画像2画像3
今日は,みんなに人気のカレーライス。

具だくさんのルーを食べ進めると…

なんとハッピーキャロットを発見!!

見つけたときは,「なんだか今日はラッキー。」とにんまりしちゃいますね。

こん虫の育て方(3年)

画像1画像2
 3年生の理科の学習では,モンシロチョウの幼虫を観察していました。体の色や大きさなどを観察し,絵や言葉に表していました。一人一人の子どもたちが集中をし,じっくりと観察しながら気付いたことや思ったことを書きまとめていました。
 どのように育っていくのかとても楽しみです。これからもていねいに観察をしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp