京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up34
昨日:241
総数:236468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年走り高跳び

画像1
画像2
今日の体育は,走り高跳びです。
助走や踏みきりのタイミング,足の振上げ方など工夫して取り組んでいました。

自分の記録を伸ばそうと,どんどんチャレンジしていました。

6年 見つけた!ハッピーキャロット

画像1画像2画像3
今日は,みんなに人気のカレーライス。

具だくさんのルーを食べ進めると…

なんとハッピーキャロットを発見!!

見つけたときは,「なんだか今日はラッキー。」とにんまりしちゃいますね。

こん虫の育て方(3年)

画像1画像2
 3年生の理科の学習では,モンシロチョウの幼虫を観察していました。体の色や大きさなどを観察し,絵や言葉に表していました。一人一人の子どもたちが集中をし,じっくりと観察しながら気付いたことや思ったことを書きまとめていました。
 どのように育っていくのかとても楽しみです。これからもていねいに観察をしていきましょう。

ツルレイシの種の観察(4年)

画像1画像2
 今日の理科は,ツルレイシの種の観察をしました。種の形や色,大きさなどを観察し,気付いたことや思ったことを書きました。観察の後は,一人一人がポッドに種を植えました。大きく生長してくれることを願いながら活動に取り組んでいました。

大きくなりました(4年)

画像1画像2
 4年生になってから初めての身体計測がありました。3年生の時と比べると身長が少し伸びていました。身体計測の後は,養護の先生から正しい座り方についてお話がありました。クラスのみんなで「背筋が伸びているか」「お腹と背中の間ににぎり拳一つ分空いているか」など,よい姿勢ができているか確認をし,今後の学習の中で生かしていこうとする意欲を高めていました。
 

交通安全教室

画像1画像2
おまわりさんが来てくれました。

おうちから学校,学校からおうち…

みんなが安全で楽しい毎日を送ることができるように,交通ルールについて教えてくださいました。

実際に体育館を道路にして,練習もしました。

教わったことは絶対に守るぞ!と心に決めた1年生でした。

6年 理科 ものの燃え方

画像1画像2画像3
今日の理科の学習は,「ものの燃え方」について学習しました。

マッチで火をつけるところから,
ドキドキして活動する様子が見られました。

ろうそくに火をつけて,線香を近づけると煙はどうなるかな。

実験を通して,理解を深めていました。

リズムでリレーをしました。

画像1画像2
 3年生の音楽の時間には,「リズムを打つ」学習をしました。「タンタンタンウン」や「タタタタタンウン」と手で打つリズムを聞いて真似をすることから始めました。最後には,自分の好きなリズムを体を使って表現し,みんなで真似をして,全員のリズムをリレーしました。手を使って打つだけでなく,お尻やひざを使って楽しくリズムを打っていました。友達のリズムを真似するために,小さく手をたたいたり,体を揺らしたりしながら,全身で集中する姿を見ることができました。

今週もよくがんばりました(4年)

画像1画像2
 国語科「白いぼうし」では,自分が立てた問いについて考えたことを友達と話し合いました。物語の文章を根拠にしながら考えたことをしっかりと伝え合うことができました。
 社会科「わたしたちの京都府」では,京都府はどのような地形をしているのか地図帳を使って調べました。調べたことをもとにして,「京都府は,山や川が多い」「京都府の南側は低くなっている」など,気付いたことを話し合いました。
 今週もクラスのみんなで協力しながらよくがんばりました。

わり算(3年)

画像1画像2画像3
 3年生の教室をのぞくと算数科「わり算」の学習をしていました。12個のいちごを3人に同じ数ずつ分け,1人分は何個になるのか,おはじきをつかって考えていました。おはじきを使って考えたり,図に表して考えたりしたことを友達と話し合っていました。考えたことを楽しそうに友達と話し合い,次の時間もわり算について「もっと考えたい」と楽しみにしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp