京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:30
総数:237125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

算数「三角形と四角形」…2つになかまわけして 2年生

 算数では三角形と四角形の学しゅうをすすめています。はじめの時間はいくつかの形を2つになかまわけをして,どんなものが三角形や四角形であるのか,そのとくちょうを話し合い,たしかめました。
 今できるすすめ方ではありますが,グループでのはなしあい,たがいの考えとそのわけを知り,考えのちがいに気づくことができました。
 どの子も自分の考えをしっかりもち,せっきょくてきに学しゅうにとり組むことができていました。
画像1画像2画像3

11月26日(木) 6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2
薬物乱用防止教室を本日開催しました。
講師は,担任の十河先生です。

今日の学習のめあては
「自分も人も,今も未来も,何気ない日常も
でっかい夢も大切にできる人であるために,
できることを考えよう」

薬物が「ダメ!絶対」と言われている理由を
脳の変化や,犯罪との関係なども含めて学びました。

6年生のみなさん
これからも薬物についての正しい知識を学んでください。
薬物は心と体をボロボロにするだけでなく,
家族や友だちを巻込み,みなさんの大切なものを奪っていきます。
今日の授業で十河先生と約束したこと,忘れないでください。






ALTの先生といっしょに 2年生

 えい語活動では,野さいのえい語の言い方を知り,サラダを作り,しょうかいするというゴールにむかって学しゅうをすすめています。
 ALTの先生と野さいのたん語をたしかめ,チャンツやペア,グループでいくつかのゲームをして,こたえたり,たずねたりする言い方をくりかえしれんしゅうしました。
 「もっとゲームをしたい」という声もあがり,せっきょくてきにやり取りをするすがたをみて,ALTの先生からもほめてもらいました。
 ふだんから朝と帰りにはえい語であいさつをしていますが,これからも楽しくえい語の学しゅうを進めていきたいと思います。,
画像1画像2画像3

遠足 お弁当の時間

画像1
画像2
画像3
よいお天気すぎて,お昼頃はとても暑くなりました。
子どもたちは遊んだあとなので「夏みたい」と話していました。

日陰を探して,各学年で大きな大きな円になって
お弁当を食べました。
おうちの人が準備してくださったお弁当をおいしくいただきました。

今日の遠足のねらいは「おもいっきり楽しもう」です。
思いっきり遊びました。
とても楽しい1日になったと思います。

3年 遠足

画像1
画像2
3年は,理科や社会で学んだことを確認してから,遊びました。
写真は,方位磁石で京都タワーの位置を確認したり,遮光板を用いて太陽の高さを確認したりしている様子です。

2年 遠足 芝生広場で遊びました。

画像1
画像2
画像3
 写真は「いろおに」や広い芝生広場でおもいっきり「けいどろ」をしている様子です。
 ちょっとつかれたので,みんなで輪になって休憩しました。

1年 遠足 芝生広場で遊びました。

画像1
画像2
芝生広場で大きな円をつくり,フルーツバスケットやハンカチおとしをして遊びました。

1年 遠足 あきみつけ

画像1
画像2
1年生は,林の中に入って,あきみつけをしました。
たくさんのどんぐりや落ち葉をみつけました。

11月18日(水)1・2・3年 遠足 梅小路公園

画像1
子どもたちが楽しみにしていた遠足の日です。
お天気にも恵まれました。最高のお天気です。
リュックの中には楽しみにしているお弁当を入れて
歩いて梅小路公園を目指しました。
今日の日のために,各教室でどんな遊びをしようか
話し合ったり,準備したりしてきました。

なかよし発表会 1年「くじらぐも」より

画像1
画像2
画像3
国語「くじらぐも」より,今日の発表ができました。1年生ははじめてのなかよし発表会,ドキドキしながら,体を動かしたり,発表したりしました。ボール遊び,フラフープ,フラフープ跳び,ダンスなど,体育の様子も発表することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp