京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:62
総数:235572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

【3年生】 地図記号を使って

 社会科の地図の学習について,わたしたちの京都(上)のp4〜p5や,小学生の地図帳のp11〜p14を読んでみよう。地図のことや,地図記号のことがのっています。

 ほかにも,インターネットの地図を見ると,地図記号が使われているものがありました。また,さがしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

手紙配布の件

本日か明日中に「臨時休業期間延長」「特例預かり申請書」等のプリントをポストに入れさせていただきますので,ご覧ください。
なお,次の課題等は,5月11日(月)か12日(火)に家庭訪問でお渡しします。

【4年生】何の種でしょう?答え

画像1
前回しょうかいした種の正体です!何問正解しましたか??

【4年生】ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習では,1年間通してツルレイシを育て観察します。
ツルレイシってなぁに?となっている人もいるかと思います。

ツルレイシは,なんとゴーヤのことなのです!(写真1)

種にきずを少しつけます(写真2)

その種を水に一晩ひたしておきました(写真3)




【4年生】ツルレイシの観察

画像1
画像2
4月29日 ツルレイシの種を植えました!(写真1)

4月30日 朝のツルレイシの様子です。(写真2)

これからどんなふうになっていくのでしょうか?
みなさん,ぜひ予想してみてください!


にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ6

みなさん,げんきにすごしていますか。
きそくただしいせいかつができていますか。

がくしゅうのかだいをがんばるのもたいじです。そして,からだをうごかすこともだいじなので,たいりょくジャンプアップにとりくんでほしいとおもいます。

さて,きょうしょうかいするのは,足腰(あしこし)をつよくするエクササイズです。

おすもうさんがどひょうでふむ「しこ」は足腰(あしこし)をつよくするのにこうかのあるエクササイズ。きょうのエクササイズも「しこ」からつくられました。

足(あし)はばがおおきくなるように,おおきくまたをひろげましょう。

1にち10かい。できるひとはそれを3セットやってみましょう。
画像1
画像2

5月7日以降の対応について

京都市教育委員会より,臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせする,という通知が来ました。
そこで,本校におきましても5月17日(日)まで臨時休業を延長しますので取り急ぎお知らせいたします。
この件に関するプリントは,30日(木)以降に各ご家庭に配布させていただきます。

ガッチリTEAMの25人へ

画像1
理科室の前を歩いていると,
人体模型さんが運動場を眺めていました。
やっぱり,みんなの元気な姿が見られないのは残念で,
早くみんなに会いたいそうです。

そこで,少しだけお話ししました。
人体模型さんが,体のつくりとはたらきについて,
たくさん教えてくれました。
とても楽しかったです。
画像2

ガッチリTEAMの25人へ

画像1
もっと詳しく知りたいと思いました。
理科の教科書や本・コンピュータで調べて,
自学ノートにまとめてみることにしました。

〇人は,体の中のどこで,どのように酸素と二酸化炭素を
 出し入れするのかな…
〇酸素は,どのようなしくみで体のどこに運ばれるのかな…
〇食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されて
 運ばれるのかな…

みなさんもぜひ調べてまとめてみてください。


にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ5

きょうは,下半身(かはんしん)のエクササイズです。

ふともものきんにくをつよくすることができます。左右(さゆう)10かい。できるひとは3セットやってみましょう。

なれるまではふらふらしてしまうので,ふりあげてあしのつまさきをさわるほうのてとはんたいのてで,かべなどをささえにしてもかまいません。

がっこうがはじまったら,みなさんといっしょにやりたいので,せんせいもおうちでれんしゅうをしています。みなさんとせんせいと,どちらがうまくできるかな。

まいにち,いろんなせんせいがじゅんばんにエクササイズをしょうかいします。つぎはどのせんせいかな。おたのしみに!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp