京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:235574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ガッチリTEAMの25人へ

2日間の学習相談日が終了しました。
今はまだ,前のように25人で一緒にとはいかないけれど,
ひとりひとりができることを頑張ることができました。
6年生のお勉強を家でするのは難しいこともあると思うけれど,
ひとりで頑張っているのだなぁと感心しました。
嬉しかったし,楽しかったです。
みんなのいる教室は,先生にとって居心地のいい場所だと
改めて思いました。
帰る時に「さようなら〜また来週!」と
笑顔で言ってくれるので元気が出ました。
「さようなら〜また明日!!」となる日まで,
もう少し自分のお家で頑張りましょう!
また来週も待っています!
“名探偵そごんからの挑戦状”を持って来てくださいね。
難しくて困っていることはスッキリ解決して,
いい気もちになりましょう!!

画像1
画像2

学習相談日

画像1画像2
今週の月曜日から各クラスで学習相談を実施しています。
学校再開に向けた準備期間の位置づけで設けていますので,相談事がなくても可能な方は来ていただけたらと思います。
学習相談に参加を希望される方は,前日までに学校へお電話ください。

持ち物は,健康観察票,筆記用具,学習課題等です。また,マスク着用でお願いします。

にしおおじしょうがっこうのじどうのみなさんへ たいりょくジャンプアップ7

きょうは,下半身(かはんしん)をきたえるエクササイズをしょうかいします。

左右交互(さゆうこうご)に20回(かい),できる人はそれを3セットやってみましょう。

足(あし)とおなかをつなぐきんにくがきたえられて,はしるトレーニングになるそうですよ。
画像1
画像2

5年 音楽「ビリーブ」

画像1
5年生のみなさん,教科書の8ページ「ビリーブ」をいっしょにうたってみましょう。
歌の最後には,先生からのメッセージがついています。


歌の動画(クリックしてください)

【3年生】 ようちゅうのかんさつ その1

 いただいたアゲハチョウのようちゅうをそれぞれの虫かごにおひっこしさせました。

 すると、月曜日には口から糸をはいているようちゅうがいました。
 
 いったい何がはじまるんでしょうか?(教科書p32にのっているよ)

 火曜日には,ようちゅうからまったくちがうすがたにへんしんしていました。

 このあとどうなるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんなと早く遊びたいな。

 学級のボールに新しい仲間が増えました。

 いつものドッジボールよりもやわらかくて,ボールで遊ぶのが苦手な人でも取ったり投げたりするのがやりやすいです。

 このボールをつかって,みんなで元気に遊びたいですね。
画像1

【3年生】 理科で勉強する生き物たち

 3年生の理科の学習で出てくる生き物を見つけたので,これからそだてていきます。

 さて,何という虫でしょうか?

 理科の教科書を開けてかくにんしてみてくださいね。

 また,西大路小学校のそつぎょう生からアゲハチョウのようちゅうをもらいました。

 とってもりっぱなようちゅうです。

 みんなでせいちょうをかんさつして,べんきょうしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 フラワーランドにたくさんのしょく物や生き物が

 フラワーランドにたくさんのしょく物や生き物がいました。

 かだいのさんこうにしてくださいね。

 上からノースポール・牡丹(ぼたん)・パンジー です
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 フラワーランドにたくさんのしょく物や生き物が

 次は昆虫です。

 上からツマグロヒョウモン・テントウムシのようちゅう・テントウムシのさなぎです
画像1
画像2
画像3

体力ジャンプアップ! なわとび

みなさん,こんにちは

今日の体力ジャンプアップはなわとびです。
30秒間に何回飛べるでしょうか。

学校では先生二人が競争しましたが
30秒間なわとびをとぶと
しんどくて数えられませんでした。

みなさんはチャレンジして,何回とべたか数えてみてください。

映像(クリックしてください)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp