京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/15
本日:count up8
昨日:60
総数:154939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校に来られた時には,アルコール消毒をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6月15日(月)通常の教育活動 −掃除時間−

画像1
今日から掃除も始まりました。
子どもたちは掃き掃除をします。

写真は6年生が1年生の教室を掃除している様子です。
しばらく6年生が1年生の教室の掃除を担当してくれます。

6月15日(月)通常の教育活動 −久しぶりの中間休み−

画像1
画像2
画像3
久しぶりの中間休みです。
お天気にも恵まれました。
今までの遊び方ではなく,密集しないように考えながら遊びました。
できないことは増えてしまいましたが,
それでも運動場で遊ぶ子どもたちの表情は明るくとても楽しそうでした。



こくご「としょかんたんけん」…図書かんのつかい方をたしかめて 2年生

 こくごのじかんに,図書かんに行き,学校し書の先生といっしょに本の分け方や本のならび方がどのようになっているのかを学しゅうしました。
 そして,あさの読書タイムのじかんなどで読むための本のかしだしもしました。さっそく,きょうしつにもどると,じぶんでかりた本を手にとって読んでいるすがたが見られました。
 ぜひたくさんの本にふれていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

15日(月)からは通常の教育活動に

ウオーミングアップ期間は本日で終了です。
15日(月)からは,新型コロナ感染防止に努めながら通常の教育活動に戻ります。

朝は,集団登校で学校に来てください。
学校だより6月号でお知らせしました「校時表(6月15日以降)」の時間で教育活動を行います。
給食も毎日食べます。
児童の給食当番も15日(月)から始めますが,食缶からの配食や返却時の残菜の片付け,牛乳パックの処理等は引き続き教員が担当します。

15日(月)からも 
     
     検温と健康観察票
     マスクの着用
     マスク入れのビニール袋等の準備

 をお願いします。
   
 ご協力よろしくお願いいたします。

画像1

学きゅう文こに目をむけてみると 2年生

 こくごでは「ふきのとう」についてべんきょうしています。はるになったことをかんじる本をとしょかんからかりてきて,きょうしつの学きゅう文ことしてじゅんびしました。
 さっそく,あさの読書タイムに手にとっているすがた見られました。もちろん,読書タイムのあとは手あらい,そして1時間目のじゅんびです。
画像1画像2

児童のみなさんへ 明日6月12日(金)はステップ4 全員の登校日です。

明日は,A班もB班もみんなが登校する日です。

クラスみんなで学習をして,クラスみんなで給食を食べましょう。
久しぶりのクラス全員の登校に,先生たちもわくわくしています。

明日の予定や持ち物は各学級のおたよりで確認してください。

5時間目は登校班別集会です。帰りは,集団下校をします。
新しい登校班長や副班長を決め,集合場所や集合時刻,通学路の確認をします。。

15日(月)からは,集団登校です。

画像1

ステップ3 B班 体育の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の体育の様子です。
担任の先生が並べた小さなコーンがソーシャルディスタンスを保つ目印です。

体育の授業の際は,体操服を入れてきたかばんに,水筒,汗拭きタオルとビニール袋等を体育館や運動場に持っていき,マスクを外してそこへ片付けるようにしています(3枚目の写真)。水分補給のときのことを考えて,かばんもソーシャルディスタンスです。

1年 下校の様子

画像1
画像2
1年生は教室で帰る用意ができたら,中庭に出てきて,下校のコースごとに並びます。
今日は雨が降ってきたので,かさをさしたり,かっぱをきたりしていつもより時間がかかりましたが,みなさん自分でがんばりましたね。

 教員が引率しての下校は6月19日(金)まで行います。

本日の給食6月11日

画像1
画像2
画像3
今日の給食の献立

・麦ごはん
・牛乳
・牛丼(具)
・だいこん葉のいためもの
・いものこ汁

牛丼の具をご飯にのせていただきます。
甘辛な味付けでご飯にとても合いました。
いものこ汁は削り節のお出しがとってもおいしかったです。
だいこん葉のいためものは歯ごたえがとてもよかったです
明日は,クラス全員がそろっての給食ですね。楽しみですね。

写真は2年生の給食の様子です。
1枚目は献立,2枚目はご飯に牛丼の具を載せている様子です。

こんなところにもすてきな姿が…

今日からの体育は,体操服入れに水筒とマスク入れを入れて活動場所に持っていきます。
ということは…
着てきた服はそのまま机の上に置いておくことになります。
教室に忘れ物をしたので取りに戻ると,
机の上の様子にびっくりしました。
服がとてもきれいにたためていたのです。
当たり前のことかもしれませんが,こういうことが当たり前にできるっていうことがまたすてきなことだなぁと思った出来事でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp