京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:62
総数:235573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ぐんぐん そだて…やさいクイズ1 こたえ 2年生

 さて,せんしゅうのもんだいのこたえです。(1)はミニトマト,(2)はナスでした。
 どちらもわかりましたか?
画像1

ガッチリTEAMの25人へ

画像1
読書をゆっくり楽しむことができるのも,
休校中であるからかもしれません。

そんな時…
またまた現れた名探偵そごん!

ひとりでお勉強を進めるのは,
不安なこともあると思うけれど…
あと少し…踏ん張れ!6年生!!
画像2

ぐんぐん そだて…やさいクイズ2 2年生

 やさいクイズの2かいめです。(2)の花はミニトマトとおなじきいろです。でも,よく見てみると,すこしちがうことがわかりますね。
 さて,なんのやさいでしょうか?おうちの人といっしょにかんがえてみてください。こたえは水よう日にはっぴょうします。

〜18日にくばったプリント(さんすう)について〜
 2年生のみなさん,きょうあたらしくプリントをくばりました。その中の「さんすうプリント7」の1ばんのながさくらべと「さんすうプリント8」の5ばんのながさくらべのもんだいがプリントを大きく見やすくかえたことで,ながさにまちがいがありますので,もんだいのいちぶができません。
 できないところはとばしてください。また,学校がはじまってからべんきょうするのでしんぱいしないでください。 
画像1

ガッチリTEAMの25人へ

画像1
画像2
学習相談に来るみんなのことをおもって,
そうじをしてみたり
ランドセルを背負ってみたり。

お勉強で困ったなどあったら,
ぜひ十河先生に聞いてくださいね。
会えた時にすぐ質問できるように,
メモなどをしておいてください。

ともに頑張ろう☆
ファイト!6年生!!

【5年生】Hello,everyone

画像1画像2
 今週は外国語の課題で,絵を描いたり調べ物をしたりしてもらいます。

 1枚目の写真は最初の課題になります。
自分の好きな物を絵で描いてください。食べ物やスポーツや,なんでも大丈夫です。

 2枚目の写真は次の課題になります。
ここは日本語で大丈夫なので,自分や家族の好きな色,好きなくだもの,好きなスポーツ,好きなテレビ番組をインタビューして書いてください。

【ふたば】畑は準備万端!

 前回のクイズはわかりましたか?答えは・・・
【一問目】ありのたまご【二問目】チョウのよう虫 でした。
このよう虫はまだとっても小さくて,まだなんのチョウか見分けられません。大きくなってのお楽しみですね!
 ほかにも,ふたばの畑にはたくさんの虫が生活しているので,みんなで成長を見守りましょう☆

 今日は畑に肥料と石灰をまぜて,“うね”を作りました。ふたばの畑は準備万端!今年は何を植えようかな?

画像1

ガッチリTEAMの25人へ

画像1
今朝,学校ポストをのぞいてみたら…
6年生の課題が入っていました!
みんな頑張っているんだなぁと,とても元気をもらいました。
学校がスタートした時に気もちよくお勉強できるように,
十河先生がチェックしておきますね。
わからないことや困ったことなど…
質問などもあれば入れておいてくださいね。

ファイト6年生!!応援しています☆

【4年生】ツルレイシの様子5月15日

画像1
画像2
画像3
前回からしばらくたちました。5月15日,朝の様子です。
今回は,葉に注目してみましょう!
下の葉と上の葉を比べると,どうですか?
比べるときは,形・大きさ・色などに注目するといいね。

芽が出た時期がちがう2つを比べてみましょう。(1枚目)

先に芽が出たほうに注目してみましょう。(2枚目)

また,葉を上から見てみると・・・(3枚目)



気づいたことは,メモしておきましょう!
これからどうなっていくのかな・・・?

ぐんぐん そだて…やさいクイズ1 2年生

 みなさんはどんなやさいがすきですか?2年生のせいかつかでは,やさいづくりにちょうせんします。
 さて,ここでもんだいです。しゃしんの(1)と(2)はあるやさいの花です。なんのやさいの花でしょうか。
 こたえは15日(金)にはっぴょうします。気になる人はぜひしらべてみてください。
画像1

【ふたば】畑の住人

 今年からふたばの畑が2つになりました。今日はとっても天気がいいので,草がたくさんの広い畑をきれいにすべく,朝から草ぬきをがんばりました。畑の上を見てみると,春の虫たちがたくさんいましたよ。 
 そこでみなさんに問題です。写真をよーーーく見て考えてね。1まい目は,少し黄色く見えるものが,たまごだよ!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp