京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up50
昨日:63
総数:237271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

明日からあいさつ運動がスタート…中学校からの動画を見て 5年生

 明日から高学年と中学生と一緒に,あいさつ運動を行います。そのため,中学校から届いたビデオを見て,どのようなことを大切にして取り組むのかを話し合いました。
 明日から11月5日(火)までの1週間取り組みますが,自分も相手も気持ちよくなるように頑張っていきたいと思います。
画像1

算数「人文字」…子どもの数と間の数を調べて 5年生

 算数「人文字」では,子どもの数と間の数の関係に注目して,そのきまりを見つけて,問題を解きました。前回学習したことを振り返り,早速問題に取り組みました。
 教科書以外にも先生が作ったそれ以外のアルファベットを表した問題にも挑戦しました。ポイントが分かれば,練習問題に取り組み,理解を深めるのみ。意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1
画像2

なかよし発表会に向けて…体育館での練習がスタート 5年生

 11月のなかよし発表会に向けた体育館練習の割当が25日(金)より始まっています。
 5年生は,5つの場面で1つのお話を創り上げます。早速,場面ごとに演じて,互いにアドバイスをし合いました。高学年ということで,できる限り自分たちで考え,創り上げてほしいと考えています。
 自分の立てたなりたい自分に近付くために,見通しをもって練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

体育「マット運動」…単元のまとめとして技の確かめと振り返りをして 5年生

 体育は「マット運動」に取り組んできましたが,最後の時間となりました。これまでねらい1とねらい2で取り組んできた学習の成果を確かめたり,ワークシートに単元の学習を通しての気付きや成長を振り返り,学習のまとめをしました。
 準備と片付けも自分たちで声をかけ合い,素早く行うことができました。大きなけがもなく,5年生のマット運動の学習を終えることができました。また,次の単元の学習も頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

図工「立ち上がれ!マイ・ライン」…試行錯誤して作品が完成 5年生

 図工では,先週に引き続き「立ち上がれ!マイ・ライン」の作品づくりに取り組みました。
 思うように立たずに,針金を加えて安定するようにしたり,全体のバランスを考えて,針金の足をつけたり,悪戦苦闘しながらも集中して作品づくりに取り組んだ子どもたち。
 できないと思うことも試行錯誤する中で,「こうしたらできるんだ」という気付きや発見がありました。一人一人のおもいがあふれる素敵な作品が完成しました。
画像1
画像2

家庭「めざそう買い物名人」…売買契約を知り,消費者の役割について考えて 5年生

 家庭「めざそう買い物名人」では,生活の中の契約している場面から売買契約の意味やどのようになったら売買契約が成立するのかを確かめました。
 また,スチューデントシティ学習での経験と関連付けながら,買う前と買う時,買った後にどのようなことを心がけるべきなのかは話し合い,消費者としての自分たちの行動についても見つめ直しました。
画像1
画像2
画像3

雨 雨 雨

画像1
今日は朝からずっと雨が降っています。運動場で遊ぶことができませんでした。こんな日は,職員室前の廊下が賑わいます。うさぎの世話,そして将棋コーナーです。

道徳「百一歳の富士」…人の生き方について考えて 5年生

 道徳では「百一歳の富士」という教材を使って,人の生き方について考えました。奥村土牛の生き方からどのようなことを大切に,年老いても絵を描き続けたのかを話しました。
 総合的な学習の時間等でたくさんの地域の方々に出会い,様々なおもいや考えに触れています。そこからの気付きを大切に,よりよく生活を送るためにどのようなことを大切にしていきたいのか,じっくり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

国語「大造じいさんとガン」…みりょくカードを使って交流して 5年生

 国語「大造じいさんとガン」では,これまで学習したことをもとにまとめたみりょくカードを使って,交流しました。
 自分の考えと比べながら,新たな考えに気付くことができた1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

理科「流れる水のはたらき」…上流と下流の違いに着目して 5年生

 理科「流れる水のはたらき」では,川の上流と下流では石の大きさや形などがどのように違うのかを予想し,ビデオや標本を使って,違いについて確かめました。
 これまで学習した侵食と運搬,堆積という言葉とともに,流れる水のはたらきについてまた新たなことを知ることができた1時間となりました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp