京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:57
総数:235581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

体育「マット運動」…単元のまとめとして技の確かめと振り返りをして 5年生

 体育は「マット運動」に取り組んできましたが,最後の時間となりました。これまでねらい1とねらい2で取り組んできた学習の成果を確かめたり,ワークシートに単元の学習を通しての気付きや成長を振り返り,学習のまとめをしました。
 準備と片付けも自分たちで声をかけ合い,素早く行うことができました。大きなけがもなく,5年生のマット運動の学習を終えることができました。また,次の単元の学習も頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

図工「立ち上がれ!マイ・ライン」…試行錯誤して作品が完成 5年生

 図工では,先週に引き続き「立ち上がれ!マイ・ライン」の作品づくりに取り組みました。
 思うように立たずに,針金を加えて安定するようにしたり,全体のバランスを考えて,針金の足をつけたり,悪戦苦闘しながらも集中して作品づくりに取り組んだ子どもたち。
 できないと思うことも試行錯誤する中で,「こうしたらできるんだ」という気付きや発見がありました。一人一人のおもいがあふれる素敵な作品が完成しました。
画像1
画像2

家庭「めざそう買い物名人」…売買契約を知り,消費者の役割について考えて 5年生

 家庭「めざそう買い物名人」では,生活の中の契約している場面から売買契約の意味やどのようになったら売買契約が成立するのかを確かめました。
 また,スチューデントシティ学習での経験と関連付けながら,買う前と買う時,買った後にどのようなことを心がけるべきなのかは話し合い,消費者としての自分たちの行動についても見つめ直しました。
画像1
画像2
画像3

雨 雨 雨

画像1
今日は朝からずっと雨が降っています。運動場で遊ぶことができませんでした。こんな日は,職員室前の廊下が賑わいます。うさぎの世話,そして将棋コーナーです。

道徳「百一歳の富士」…人の生き方について考えて 5年生

 道徳では「百一歳の富士」という教材を使って,人の生き方について考えました。奥村土牛の生き方からどのようなことを大切に,年老いても絵を描き続けたのかを話しました。
 総合的な学習の時間等でたくさんの地域の方々に出会い,様々なおもいや考えに触れています。そこからの気付きを大切に,よりよく生活を送るためにどのようなことを大切にしていきたいのか,じっくり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

国語「大造じいさんとガン」…みりょくカードを使って交流して 5年生

 国語「大造じいさんとガン」では,これまで学習したことをもとにまとめたみりょくカードを使って,交流しました。
 自分の考えと比べながら,新たな考えに気付くことができた1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

理科「流れる水のはたらき」…上流と下流の違いに着目して 5年生

 理科「流れる水のはたらき」では,川の上流と下流では石の大きさや形などがどのように違うのかを予想し,ビデオや標本を使って,違いについて確かめました。
 これまで学習した侵食と運搬,堆積という言葉とともに,流れる水のはたらきについてまた新たなことを知ることができた1時間となりました。
画像1画像2

なかよし発表会に向けて…台本を読んで,自分の役割の目標を立てて 5年生

 なかよし発表会に向けて,配役が決定しました。早速,自分の役割を果たすためにどんなことを大切にしたいのか,なりたい自分に近づくために目標を立てました。
 いよいよ本格的に練習が始まりますが,なかよし発表会後のなりたい自分の姿をイメージしながら,一回一回の練習を大切に頑張っていきます。
画像1

算数「面積」…ひし形の面積の求め方を考えて 5年生

 算数「面積」では,ひし形の面積の求め方について考えました。4年生に学習したひし形とはどんな形なのかを振り返り,図形の特徴に着目して,これまで学習した面積の公式が使えないのかを話しました。
 ひし形のどの部分に着目したのか,立式と併せて説明し合い,考え方の共通点や相違点を話し合い,ひし形の面積を求める公式を確かめました。
 学習したことがつながっているだけに,これまでの図形について学習したことを思い返しながら,確かな理解につながるように頑張っていきます。
画像1
画像2

音楽「曲想を味わおう」…曲想の変化を聴き取って演奏して 5年生

 音楽「曲想を味わおう」では,曲想の変化を聴き取り,リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏します。
 楽器の音の重なりや曲のリズムを確かめながら練習しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp