最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:57 総数:235573 |
理科「流れる水のはたらき」…実験をして流れる水の働きを調べて 5年生
理科「流れる水のはたらき」では,流れの速いところ,ゆるやかなところ,曲がっているところによって,流れた後の地面の様子がどのように変わるのかを実験しました。
実験してみると,様々な気付きがあり,侵食と運搬,堆積について実感を伴いながら考えることができました。 3連休明けのスタート…ぐんぐんタイムで切り替えて 午後がスタート 5年生
3連休明け初日,火曜日ということでロング昼休みを元気いっぱい過ごした後のぐんぐんタイム。体育の前の時間でしたが,算数を中心に,自分で課題を決めて集中して取り組みました。
5年生の学習内容はもちろん4年生以前の弱点にも目を向けて,次々とプリントに取り組む子どもたち。連休明け初日,学習にも集中して取り組めています。 算数「面積」…高さが外側にある三角形や平行四辺形の面積を公式を使って求めて 5年生
算数「面積」は,高さが外側にある三角形や平行四辺形の面積を公式を使って求めました。三角形の変形マシーンを使って,図形を回したりずらしたりして,底辺と高さの関係を調べました。
ないものを想像することはなかなか難しいですが,三角形の変形マシーンを使うことで実感を伴いながら理解につなげることができました。 体育「マット運動」…ねらい1とねらい2の流れを意識しながら 5年生
体育「マット運動」では,45分の時間の中でねらい1とねらい2の流れとそれぞれが取り組む課題を意識して学習を進めました。
取り組む技によって場の設定を少しずつ変えながら,自分の立てためあてに向かって頑張っています。 道徳「京焼・清水焼の町 蛇ケ谷」…伝統へのおもいについて考えて 5年生
道徳では「京焼・清水焼の町 蛇ケ谷」の教材をもとに,伝統へのおもいについて考えました。
失敗してもあきらめず努力を重ねたN青年の気持ちを考え,地域を大切にしていく強い気持ちに気付くことができました。 総合的な学習の時間でも,地域の方にお世話になっています。特に,5年生は伝統工芸について学習する中で,これまで3つの伝統工芸に携わる方から仕事へのおもいを聞く機会がありました。その際のお話を思い返しながら,受け継ぐことや守っていくことの大切さに気が付くことができた1時間となりました。 体育「マット運動」…学習カードを活用してねらい2に取り組んで 5年生
体育「マット運動」では,新たにねらい2の学習に取り組みました。ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦します。
技についての学習カードを見たり,友達と技のできを確かめたりしながら,自分の取り組みたい技を選んで学習を進めました。準備と後片付けもきびきびと行うことができ,ねらい1とねらい2の時間を十分に確保することができ,さすが5年生という姿を見せてくれました。 来週も,安全には十分に気を付けて,自分の毎時間のめあてに向かって頑張っていきたいと思います。 おまちかねその後は,2年生が1年生のために楽しいことをしてくれたり,みんなでドッジボールをしたりとあっという間のじかんでした。 みんな元気に帰って来ました。 なかよし度もアップです!! チーム48記念撮影を終えたら,とりあえず元気に遊びました。 何だかよくわからない遊具でも,みんなとなら楽しいです。 あきみつけそれでもいろいろな発見に盛り上がる1・2年生! なんでも楽しめることがすてきです。 外国語 canの文を使って先生にインタビューして 5年生
外国語では,Can you〜?やWhat can you do?の英語表現を使って担任の先生のできること,できないことを尋ねました。
次々とつないで質問する中で,全員がそれぞれ知りたいことを尋ねることができ,英語のカードに書き入れたり,日本語でメモしたりすることができました。 メモをもとに,HeやSheを使って,紹介する文を書きました。さらに学習を進める中で,友達のことを紹介するスピーチを単元の最後にできるようにしたいと考えています。 |
|