京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up44
昨日:57
総数:235741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

体育「ベースボール」…初試合をして見えてきたこと 5年生

 体育「ベースボール」では,初めて試合をしました。体ならしのために,キャッチボールをするなど,ボール慣れをしてから2チームずつ対戦をしました。
 初めての試合ではありましたが,準備からきびきびと行動することができ,事前にチームで立てた作戦をふまえながら,攻めと守りを工夫して活動しました。
 初めて試合をして,どのようにすれば得点できるのか,逆に得点を防げるのか,次の試合に生かすことも見えてきました。
 チームで取り組むスポーツだけにチームで声をかけ合いながら頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

なりたい自分に近づくために…自分のよさを再発見して 5年生

 先日,一日店長があり,スチューデントシティ学習を含め,働くという視点からなりたい自分に近づくためにどのような成長があったのか,また一緒に働いた友達のよいところを伝えたり,受け取ったりして,自分や友達のよさを再発見する取組をしています。
 今回は,他の友達にも頑張りを知ってもらうためにハートの型紙にまとめています。まとめた型紙は整理して,掲示予定です。自分の頑張りも友達の頑張りも認め,高め合える,そんな5年生になるために日々頑張っています。
画像1

外国語 友達やALTの先生に尋ねたり答えたりして 5年生

 外国語では,What time do you 〜?の英語表現を使って,友達やALTの先生に質問したり,その質問に対して答えたりしました。
 ALTの先生は給食の時間も5年生と一緒に過ごしてくださり,2回目の授業日でしたが,たくさんお話できたようです。
画像1
画像2
画像3

一日店長を振り返って…なりたい自分について見つめ直して 5年生

 一日店長を終えて,活動の様子をムービーで見たり,店舗ごとに友達のいいところ見つけをして伝えたりして,振り返りをしました。
 なりたい自分に近づくためにどのようなことを大切にしてきたのか,活動を通して学んだことや成長したこと,次に生かすことなど,いくつかの視点に分けて,付箋を整理しました。
 早速,子どもたちからは「次はなかよし発表会に向けて頑張ろう」という声があがるなど,どんなことにも意欲的に取り組む5年生。そして,目標をもって見通しをもて,自分のため,みんなのために頑張ろうという気持ちがどんどん高まっています。
画像1
画像2
画像3

体育「ベースボール」…学習の仕方を確かめて 5年生

 体育では「ベースボール」の学習を始めました。初回ということで,ゲームの進め方やこんな時はどうするのかなど,場面を想定してルールについて話しました。
 チームごとに攻撃順や守り方の工夫についても話し合い,ゲームのための準備をしました。
 実際にゲームをする中で,作戦を工夫したり,ルールについて見直したりしながら,めあてに向けて頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

図工「物語から広がる世界」…心が動いた場面を選んで 5年生

 図工「物語から広がる世界」では,お話から心が動いた場面を選んで,1枚の絵に表します。
 お話に関係する図鑑などを図書館から借り,動物や人物のラフスケッチをして,イメージを膨らませることができました。
 次回は画用紙に下描き,彩色と活動を進め,完成に向けて頑張っていきます。

画像1
画像2
画像3

家庭「ひと針に心をこめて」…小物づくりを見据えながら 5年生

 家庭「ひと針に心をこめて」では,本返しぬいと半返しぬい,かがりぬいの練習をしました。また,布をたちばさみでたったり,まち針の打ち方を確かめたりしました。
 なみぬいとの違いを確認しながら,次回取り組む小物づくりに向けて,ひと針ひと針丁寧に縫いました。
 2時間,みっちりと取り組みましたが,最後まで集中力を切らさず,よく頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

図工「だいすきポップコーン」【ふたば】

画像1
 イエローポップを収穫した時のことを振り返り,大きいイエローポップが採れて喜んでいる自分を描きました。片手をピースにしているところがこだわりのようです。

一日店長を終えて…立てた目標をもとに振り返って 5年生

 一日店長体験を終えて,早速振り返りをしました。5年生はスチューデントシティ学習の経験からこの2週間なりたい自分に近づくために,個人目標を立てて,学校生活を送り,当日を迎えました。
 学んだことや成長したこと,同じお店で働いた友達の頑張りなどを付箋に書き出しました。体験をより意味あるものにしていくためにも,目標をもとに振り返りをして,これからの学校生活や自分が大人になって働くその時に生かせるようにしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

一日店長体験…地域の商店街で働いて 5年生

 5年生はスチューデントシティ学習で学んだことを生かして,地域の商店街の9つのお店にお世話になり,一日店長体験をしました。
 事前に学年の保護者の方に働くお店を紹介する地図をかいて配ったり,一日店長の目標や一日店長後のなりたい自分の姿について考えたりして,事前学習を進めてきました。
 保護者の方や地域の方もたくさんかけつけてくださりました。接客やレジ打ち,商品紹介など,それぞれのお店で自分にできることを見つけて,お店の一員として働いた子どもたち。お店の方にも温かく見守っていただきながら,一生懸命仕事を頑張りました。
 仕事をして終わりではなく,仕事を通して学んだことや成長したことを大切に,気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp