最新更新日:2024/04/26 | |
本日:56
昨日:62 総数:235572 |
お楽しみ会をしました!なぞなぞ係さんとお笑い係さんが中心となって,子ども達で計画しました。 なぞなぞ係さんによる「なぞなぞ大会」と,お笑い係さんによる「漫才」に子ども達も楽しんでいました。 一日店長に向けて…店舗の紹介地図を作って 5年生
いよいよ来週の水曜日に地域の商店街での一日店長体験が迫ってきました。週予定等で,お知らせはしていますが,先日の商店街の会長さんのお話をもとに,自分の家族に自分たちの働く店舗を紹介する地図を作りました。
有志が集まり,休み時間など,わずかなすきま時間を見つけて,完成させることができました。 家庭「ひと針に心をこめて」…夏休み前の学習を思い返しながら 5年生
家庭「ひと針に心をこめて」では,夏休み前の学習を振り返って,ボタンつけとなみぬいの練習をしました。
小物入れをつくるという目標に向かって,ひと針ひと針丁寧に縫いました。なかなかうまくいかないこともありましたが,ビデオでポイントを確認したり,先生にたずねたりしながら,集中して取り組むことができました。 夏休み中も練習した子もいて,苦手なこともあきらめずやり抜こうとするすてきな5年生の姿が見られています。 社会「水産業がさかんな地域」…焼津漁港の様子から日本の水産業の現状を知って 5年生
社会「水産業がさかんな地域」では,かつおの水あげがさかんな焼津漁港の様子について詳しく知り,漁場の変化に伴う漁獲量の減少の問題など,水産物全体に目を向け,話し合いました。
はじめに地図帳を使って,焼津漁港の場所を方位や海,大陸など,これまでの学習した言葉を使ってペアで説明し合い,位置関係を捉えました。地図帳を使うことで,焼津漁港が本州のほぼ真ん中にあることや大都市へのアクセスがしやすいことなど,様々な気付きや発見をもとに一人一人が考えをもつことができました。 たくさんの資料の活用することで水産業の現状について考えた子どもたちですが,今のこと,そして今後どのように変わっていくのか,さらに深く考えていきたいと思います。 米粒
みんなでたのしくおいしくたべよう!
ということで,食事のマナーのお勉強をしました。 「みんなで楽しくおいしく食べることはできている!」と1年生。 しかし,器についたご飯の粒をうまくとることが難しいようです。 さっそく練習… 継続は力なり!意識しながら練習します。 ひらがなは…
入学してから数か月…
1年生は文字もたくさん覚えています。 ひらがなはもう,自信マンマンです。 国語の時間“ひらがなあつまれ”の学習では,全員が積極的に手をあげました。全員が発表しました。元気でした。 かたかなも漢字もこの調子で! 社会「火事を防ぐ」校区を探検!図工「使って楽しい焼き物」…生活の中で使うことを想像しながら 5年生
図工「使って楽しい焼き物」では,粘土を使って,自分の生活を楽しくするものをつくることをめあてに,作品づくりに取り組みました。
どんなものをつくりたいのかを考え,形づくりをしていきますが,つくっていく中で想像が広がり,「こんなものをつくりたい」と新たなアイデアが出てきて,あっという間に時間が経ちました。 2時間続きの授業でしたが,集中力を切らさず,最後まで頑張ることができ,子どもたちは満足した表情で授業を終えることができていました。 社会「水産業のさかんな地域」…遠洋漁業について考えて 5年生
社会「水産業のさかんな地域」では,遠洋漁業のさかんな焼津漁港について学習しました。写真から漁の様子を読み取ったり,漁の方法によっての違いについて考えたりしながら,カツオ漁の特徴についてまとめました。
授業のはじめに1年間で何キロぐらいの魚を食べているのか,3択クイズで出していましたが,あえて答えを言わず疑問を抱えて授業を進めましたが,最後に見たビデオでその答えが分かり,スッキリした表情の子どもたち。 今後もそれぞれの疑問や気になることを切り口に,様々な角度から学習問題について考えていきたいと思います。 算数「整数」…公約数の見つけ方の工夫を考え説明し合って 5年生
算数「整数」では,前回公約数と最大公約数について考えましたが,今回は公約数をいろいろな方法で見つけ,見つけ方の工夫を説明し合いました。
公約数を見つけることはできますが,別のやり方となると,なかなか理解できない場面もありましたが,「ここまで説明できる」というところまで説明をして友達につないでいき,納得した表情を浮かべる子どもたち。一人ではできないこともみんなで話し合うことできることもあります。そして,最後には自分の力で問題に取り組む子どもたち。 公倍数や公約数など,似ているようで意味が全く違う言葉だけに,問題に応じて何を答えるのかをよく考え,練習問題に取り組み,確かな理解につながるように頑張っていきます。 |
|