京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up12
昨日:48
総数:134884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月のかがやき目標は「やさしい言葉づかいをしよう」です

前日準備…いよいよ明日は運動会

 いよいよ明日8日(土)に令和初めての運動会を行います。
 6時間目の前日準備の時には雨もあがり,いすや机運びなど,できる準備を高学年が協力して行いました。応援団は,明日の応援を盛り上げるために最終確認をしました。最後は明日への決意を一人一人が伝え合い,円陣を組んで締めくくりました。
 明日は8時45分スタートです。多数のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

図工「糸のこスイスイ」…互いの作品のよさを味わって 5年生

 図工「糸のこスイスイ」では,学習のまとめとして完成した作品の鑑賞をしました。切り出した板材の形や組み合わさった立体の形にどのようなよさや面白さがあるのか,自分の作品はもちろん友達の作品をじっくり見て,おもいや考えをまとめました。
 それぞれのおもいがあふれたすてきな作品が完成し,鑑賞を通して,様々な発見をすることができました。
画像1
画像2
画像3

体育「団体演技」…最後の技の確認をして 5・6年生

 5月中頃に始まった団体演技の練習ですが,いよいよ最後の練習を迎えました。最後の練習はあいにくの雨模様で体育館の練習となりました。
 前日のリハーサルを受けて,技のカウントや身体の使い方を全員で確かめました。運動会を締めくくる5・6年生の演技にご注目ください。
画像1
画像2
画像3

本番に向けて団体演技を振り返って 5年生

 運動会本番に向けて曲を止めずに通し練習をしました。その後,自分たちの今の演技はどうなのか,動画を見返して,練習後に書いている振り返りシートにその動画を見て,気が付いたことを整理しました。
 自分たちの演技は演技中見ることはできませんが,動画を見てみると様々な気付きがあったようです。
 本番よりよい演技をするために,ケガなく,最後の練習に取り組みたいと思います。 
画像1

体育「団体演技」…通し練習をして 本番まであと少し 5・6年生

 運動会に向けた団体演技の練習も大詰めです。暑い中ですが,本番に向けて通し練習をしました。
 通し練習して気が付いたことを振り返り,本番44人が力を合わせて,これまでの頑張りが十分発揮できたと思える演技をできるように頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

道徳「運動会の弁当」…相手の気持ちを考えて行動する大切さについて考えて 5年生

 道徳「運動会の弁当」では,相手の気持ちを考えて行動する大切さについて話し合い,考えました。
 自分が知らない所で相手に親切にされていることが普段の生活でもたくさんあります。その逆に,相手のことを考えて,声をかけたり,何かをしたりしていることもあります。
 本当の親切,思いやりとはどんな姿なのか,教材を通して考えたことをもとに,これから生活の中でどのようなことを大切にしていきたいのか,じっくり考えることができた1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

社会「国土の気候の特色」…つゆ,台風,季節風の様子を調べて 5年生

 社会「国土の気候の特色」では,つゆ,台風,季節風の様子についてビデオを見たり,教科書を使ったりして,調べてまとめました。
 一度は聞いたことがある言葉ですが,どのような影響を日本に及ぼしているのか,知らない子がほとんどで,調べて納得したようでした。
 前回学習した日本の四季の変化と関連付けながら,同じ季節でも地域によって気候が大きく変わることを確かめることができた1時間となりました。
画像1

運動会 全校練習

画像1画像2
 6月8日(土)の運動会に向けて,どの学年も表現活動に徒競走に汗を流して練習をしています。今日は,令和初の全校練習。児童全員で,入退場や準備体操,団体種目の練習をしました。運動会当日、最高の姿を見せるために頑張ります!

あさがお

画像1画像2
「先生〜!あさがおにお水あげてきまーす!!」
朝,元気に教室から出て行く1年生!
あさがおがぐんぐん育っているのでナンバー1だけを残してあとは持ち帰りました。
もっともっと大きく育ちますように☆

ぐんぐんタイム

画像1画像2
ぐんぐんタイムはお勉強の時間です。
一生けん命に机に向かおうとする1年生!
今日は6年生がおなおしの仕方を丁寧に教えに来てくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp