京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up13
昨日:54
総数:137442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝早起き,朝ごはん 規則正しい生活を心がけましょう

春の遠足 動物園

画像1
3年生のお兄さん・お姉さんが優しく声をかけてくれて,初めてのお出かけを思いっきり楽しんだ1年生!
またひとつ最高の思い出ができました。

体育「団体演技」…運動会当日に向けた練習がスタート 5・6年生

 6月8日(土)に運動会があります。運動会では2学年ごとに団体演技に取り組みます。5・6年生合同での練習がスタートしました。
 まずは一人技に挑戦しました。カウントを数えながら,ひとつひとつの技を確かめました。暑い毎日が続きますが,安全には十分気を付けて,運動会当日に向けて頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて…目標をもって一日一日を大切に 5年生

 14日(火)に運動会係活動があり,運動会に向けた取組が本格的にスタートしました。
 係活動にあたり,学級目標をふまえて,運動会で学級としてどのようなことを大切にしていきたいのか,運動会の目標を話し合いました。また,個人目標も立て,その日の活動を振り返ったり,友達のいいところみつけをしたりしています。
 約1か月間,体育や休み時間を使って係ごとの活動を進めていくことになります。一日一日を大切に,日々の振り返りをもとに運動会を終えた時に自分の成長を振り返りたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

外国語「行事・誕生日」…ALTの先生と一緒に誕生日の言い方を学習して 5年生

 外国語「行事・誕生日」では,誕生日の言い方について学習しました。ALTの先生と一緒に,月や日の英語表現の言い方をALTの先生の発音に続いて練習しました。
 ゲームやチャンツ,歌など,これまで学習したことを途中交えながら,楽しく,そして意欲的に学習に取り組むことができました。
 給食の時間やロング昼休みも一緒に過ごし,たくさんの英語にふれることができた1日となりました。
画像1
画像2
画像3

睡蓮

画像1
 今日はだんだん曇ってきて,午後からは雨が降ってきそうな感じです。朝から,傘を持って登校してくる児童も多かったです。
 きれいに花が咲きそろうフラワーランドに,今日,新しい花が・・・。池を覆っていた金網をはずしてみると,中からはきれいな睡蓮の花がが出てきました。
 学校に来られた時にぜひご覧になってください。

国語「見立てる 生き物は円柱形」…決められた字数で要旨をまとめるために 5年生

 国語「見立てる 生き物は円柱形」では,筆者の考え方をとらえ,決められた字数で要旨をまとめて自分の考えを発表するために学習を進めています。
 「見立てる」の要旨をまとめるために,読みを生かして大切な言葉を確認し,一度自分で書いてみました。そして,要旨をまとめるための視点をもとにペアで交流し,よりよい表現について考え,再度書きまとめました。
 学習の最後の振り返りを見ても,「1回目書いた時より,友達と交流して,気が付けたことがあり,2回目の方がよりよいものが書くことができた。」などの声があり,友達と学び合う中で,しっかりと考えをまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 10日(金)の2校時に1年生を迎える会がありました。1年生が入学して1か月あまり。各学年からの出し物を見たり聞いたり,ゲームを全校で楽しんだり,笑顔があふれるすてきな会となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会を終えて…自ら進んで活動する姿 5年生

 10日(金)に1年生を迎える会がありました。その後,全学年が退場して,残った5年生。周りを見て,誰からともなく,飾りや長椅子を片づける姿が見られました。
 決して誰かに言われて始めたものではなく,自分たちにできることを探して,率先して活動する姿に高学年としての自覚と責任が感じられました。
画像1
画像2
画像3

道徳「あいさつ運動」…心のこもったあいさつについて考えて 5年生

 道徳「あいさつ運動」では,心のこもったあいさつとはどんなものなのかを教材を通して考え,深めました。
 先日,朝会で今月のかがやき目標が「元気にあいさつをしよう」と紹介がありました。また,来週から1週間,学校全体で「あいさつ運動」に取り組みます。
 普段,たくさんの場面であいさつをしていますが,気持ちを込めて心の底からあいさつをすることで誰もが気持ちよく生活することができます。
 自分たちの日頃の様子を思い返しながら,ペアやグループで話し合い,しっかりと考えることができました。また,考えて終わりではなく,ぜひ来週のあいさつ運動にも生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

国語「漢字の成り立ち」…音や意味に注目して漢字辞典を使って 5年生

 国語「漢字の成り立ち」では,音を表す部分と意味を表す部分とを組み合わせた漢字に注目して,漢字クイズを作って,漢字の成り立ちの違いについて考えました。
 漢字の成り立ちには4種類ありますが,漢字を組み合わせることでたくさんの漢字ができています。漢字辞典を使って,これまで学習した漢字に興味をもって意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp