京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:48
総数:236102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

韓国・中国・アゼルバイジャンとなかよし

画像1画像2
この地球にはたくさんの国があります。
いろいろな国のことを知ろうと韓国・中国・アゼルバイジャンとなかよし集会をしました。
今回は韓国・中国・アゼルバイジャンからそれぞれ留学生の方に来ていただきそれぞれの国のことについてたくさんのことを教えていただきました。
3人ともとても日本がじょうずでした。3人とも日本のことがとても好きでした。
たくさんの子どもを質問をして,感じたこともいっぱい話していました。
3つの国のことを好きになりました。

1年 いきものとなかよし

画像1画像2画像3
学校のウサギの「ショコラちゃんマシュマロちゃん」のことをもっと知りたくて,今度はゲージから出たショコラちゃんマシュマロちゃんを観察しました。子どもたちもうさぎさんたちもお互いをじっと見つめる姿も見られました。「もっともっとなかよくなりたい」「もっともっと見る」「毎日見る」「お家のそうじをする」など,どんどん次のめあてがでてきました。

1・2年 運動会の練習

画像1画像2画像3
低学年は団体演技で「ロックソーラン」を踊ります。腰を落としてリズムに合わせて踊る民舞は大変ですが,小さな体を精一杯使って頑張っています。練習をはじめて一週間,みんな動きがそろってきました。上体をうんと落として力強く踊ることができている子どもが増えてきました。この調子で練習がんばります!応援よろしくお願いします。

なかまの日 グループ遊び

画像1画像2
体育館・運動場が新しくなってはじめてのなかまの日でした。
ひろびろのびのび遊びました。

なかまの日の集会

画像1画像2
なかまの日。朝の集会では園芸委員会が発表をしました。
この夏の猛暑。暑くて暑くて水やりをしていても熱中症になりそうです。
でも植物はこの太陽を喜んでいるのだろうな・・・・・・・
あまり強い陽ざしは植物だって苦手です。この夏は猛暑や高温それに大雨で農家は大変だったようです。そんなことを短い劇仕立で発表しました。
児童会から体育館の南のインターロッキング広場の名前募集告知がありました。

ぬくもりの里 敬老会交流 5年

画像1画像2
 9月は,敬老の日があります。ぬくもりの里の敬老会が3回あり,4・5・6年生が参加させていただきます。9月18日に5年生が交流しました。
歌や合奏を披露しました。文字ならべゲームをしました。文字の書いたカードを頭の中でならべ変えて言葉を見つけるクイズです。ぬくもりの里の先生も「このあそびはとてもいい。」とおっしゃっていただきました。
 帰るときに一人一人と握手をしました。とても喜んでもらえて,みんなが素敵な気分になる交流になりました。


敬老会 4年生が参加

画像1画像2
9月17日(月)に敬老会が体育館で開かれました。
第2部に4年生が出演しました。お祝いに笑点と歌とダンスをしました。
子ども達の一生懸命の楽しい姿に,大きな拍手をいただきました。
「ふるさと」をアカペラで歌いました。おじいちゃん、おばあちゃん,地域のみなさんもいっしょに歌ってくださいました。
最後に種から育てたお花を金婚式を迎えた方にプレゼントしました。
みんなに喜んでいただいて,みんながうれしい時間になりました。


「うま味」を感じる 5年

画像1
5年生「おいしさのひみつを知ろう」を学習しました。
5つの基本の味を学びました。「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」もう一つはなんという味でしょうか。「うま味」なのです。
かつお,こんぶ,あわせだし,にぼしのだしの味比べをしました。「うま味」をしっかり感じることができました。

理科「月と太陽」…月と太陽の表面の様子を調べて 6年生

 理科「月と太陽」では,映像資料や教科書を見たり,模型を使ったりしながら,月と太陽の表面の様子にはどのように違うのか,形,光の放出,表面の様子など,様々な角度から調べ,その特徴をまとめました。
 それぞれの特徴に目を向けることで様々な気付きがあった1時間となりました。
画像1画像2

1・2年 運動会の練習

画像1画像2
運動会団体演技,低学年は「ロックソーラン」をおどります。「どっこいしょ〜どっこいしょ!」「ソーラン,ソーラン!」と,かけ声も勇ましく,小さな体で力強く踊っている姿は頼もしいです。本番,こうご期待!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp