京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

一日店長 商店街会長さんのお話

画像1
3月8日は5年生が商店街で一日店長をします。
七西サービス会の会長さんがお話をしてくださいました。
商店街がいろいろな工夫をしながら日々取り組んでおられることが分かりました。

なかまの日

画像1画像2
30年度最後のなかまの日でした。
元気いっぱい「Junp!」をジャンプしながら歌いました。
次は,図書委員会が発表をしました。
絵本「ぐーぐー ぺこぺこ」をパネルシアターで上演しました。
紙人形も手作りでした。

クラブ見学

画像1
4年生からクラブ活動をします。
そこで3年生が来年度のためにクラブ見学をしました。
真剣に見つめられて,クラブのメンバーは緊張して活動をしていました。
3年生はとても楽しそうに見て回っていました。

ミシンを使う 5年生

画像1
5年生は家庭科で「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習をしています。
ミシンを使って手づくりランチョンマットの制作です。
ミシンは動き始めると手縫いよりも早く縫えてとても便利です。
でも,使いこなすのがなかなか大変です。
下糸が出てこない。ボビンの糸が無くなる。
動き出すとすーっと縫えます。気持ちいいです。
安全のため,ミシンを使うときは必ず一人で操作するようにします。


七輪でおもちを焼く

画像1
 3年生は,社会で「昔を伝えるもの」の学習をしています。昔の道具を実際に使って昔の道具の特徴を調べるために,七輪を使ってお餅を焼きました。
 グループごとにどうすれば炭がおこせるか考えて行いましたが,なかなか上手にできません。昔あそび集会のときに来ていただいたこま回し名人に来ていただいて炭の起こし方を教えていただきました。こま回し名人は,炭熾し名人でもありました。
 最後は,どのグループも上手にお餅が焼けたので,食べて味を確かめました。
炭で焼くと本当においしいのです。
 七輪や洗濯板は今も活用されています。昔の道具というより昔から使われている道具ですね。先人の知恵を感じることができました。

ともだちハウス

画像1画像2
2年生は図画工作の時間にともだちハウスをつくります。
まずは設計図をかきました。
「ここはすべり台になっている。」
「屋根がなくて空が見えるよ。」
頭で出来上がっているイメージが設計図と言葉であふれてきます。
家で材料を集めてきて作っていきます。作っていく中でまたいろんなアイデアが出てくるのでしょうね。

マラソン大会

画像1画像2
 2月8日(金)、梅小路公園でマラソン大会をしました。中間マラソンや体育の時間に毎日走りこんできました。それぞれが自分の目当てを持って臨みました。
 きびしい寒さの中、元気いっぱいに走り通しました。自分の目標に向かって一生懸命走る姿は、本当にすばらしかったです。
 たくさんのや保護者,地域のみなさんの応援ありがとうございました。子どもたちの励みになりました。

読みがたりの会

画像1
2月7日(木)の中間休みに図書館ボランティアさんによる読みがたりの会がありました。節分は終わりましたが,おにが出てくるおはなし「おにがしまのとらたいじ」でした。黄色と黒のとら柄のちょうが,図書館で舞いました。おわったあと「おもしろかった。」とつぶやいていました。
3月に本年度最終の読み語りの会があります。

町たんけん

2年生は生活科の学習で校区のお店を回って,お仕事の様子を見せていただいたり,インタビューをさせていただいています。
画像1

半日入学 入学説明会

画像1
平成31年度就学児の入学説明会・半日入学を行いました。
保護者のみなさんはふれあいルームに,就学児のみなさんは2年1組の教室へ入りました。
先生の言うことをしっかりと聞いて小学校体験です。
絵を描いて、折り紙をして,絵本を読んで、歌を歌って・・・・・・
大変楽しい雰囲気でした。
4月に入学してくるのが楽しみです。
保護者のみなさんには、学校の様子や,入学準備についてのお話のほかに,警察官の方から子どもの交通安全についてのお話をしてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp