京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:57
総数:235711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

休日参観 道徳の授業1・2年

画像1画像2
休日参観日2時間目は全校道徳の授業を公開しました。
1年生は、絵本「さっちゃんのまほうのて」をもとに,主人公のさっちゃんの気持ちを発表し合いました。いろいろな個性をもつ一人一人を尊重し,だれとでも仲よくすることの大切さについて考えていきました。
2年生は,「どうしてそうするの」を教材に身近にある決まりを思い出しながら,みんなのことを考えて行動しようとすることの大切さをみんなで考えていきました。

蹴上浄水場見学 4年

画像1画像2
4年生は、暮らしを支える「水」がどのようにして送られてくるのかを学習しています。6月1日(金)蹴上浄水場に社会見学に行きました。
はじめに飲み水にする仕組みの説明を聞きました。その後、見学に行きました。水がだんだん綺麗になっていくのがわかります。
見学の後に,ウオータークーラーから水を飲みました。
「めっちゃうまい!」
できたての水だからでしょう。
琵琶湖の水を飲めるまできれいにして,各家庭に送るには多くの時間と手間がかかることが分かりました。
水を大切にしていきたいです。
京都市の上水道の原水は,琵琶湖疏水です。そこで,見学が終わってから疏水の取水口を見に行きました。

音楽「音のひびきを味わおう」…グループ別でそれぞれの楽器の音を響かせて 6年生

 音楽「音のひびきを味わおう」では,グループ別に分かれて,合奏の発表会に向けて練習を始めました。自分の希望する楽器とパートをグループの中で話し合い,互いに教え合いながら,音の重なりや響きを意識して練習をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ,木琴,鉄琴,ピアノ,オルガンなど,合奏にはたくさんの楽器が登場します。
 担任やスクールサポーターの先生に教えてもらうだけでなく,困っていたら,自然に声をかけ合う姿も見られ,互いに高め合いながら,意欲的に学習に取り組むことができています。チャレンジ体験に来ている中学生も積極的に声をかけて,サポートしてくれました。
画像1
画像2

家庭「朝食から健康な1日の生活を」…調理実習をして,朝食づくりについて考えて 6年生

 家庭「朝食から健康な1日の生活を」は2回目の調理実習で「小松菜の油いため」を作りました。前回の調理実習の経験をふまえて,グループごとに手際よく準備から調理,後片付けをすることができました。
 試食した後は,教室で家庭で作ってみたい栄養のバランスを考えた朝食のおかずを一人一人が考え,グループで交流しました。
 また,チャレンジ体験に来ている中学生に意見をもらいながら,グループで出た意見を整理し,どのような点を工夫した献立なのかを理由とともに説明し,紹介し合いました。「3つの色が入っている」「野菜がたくさん入っていてヘルシー」など,学習したことを生かして,これからの生活に生かしていくことを話し合い,深めることができました。ぜひおうちでの調理につなげていってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

国語「漢字の形と音・意味」…同じ部分をもつ漢字に注目して 6年生

 国語「漢字の形と音・意味」では,同じ部分をもつ漢字は音が共通する場合があることを知り,同じ部分に目を付けて,漢字の共通点について考えました。
 文脈に合う正しい漢字を考えたり,同じ部分をもつ漢字で音が共通するものを教科書や辞典を使って探し出して問題づくりをしたりして普段何気なく使っている漢字の特徴を探ることができました。
画像1画像2画像3

七条中学校チャレンジ体験

画像1画像2
5月29日〜6月1日まで七条中学校の生徒2名がチャレンジ体験で本校に来ています。
児童と遊んだり,学習の補助をしたり,草ぬきをしたりして頑張っています。

救急救命講習

画像1
5月29日,下京消防署の方に来ていただき救急救命講習をしました。
大切な命を守るために毎年実施しています。
心肺蘇生法,AEDの使用法を実習しました。
プール学習で,心肺停止になるような事故は絶対にないように健康観察,水位,監視体制をしっかりとして臨みます。
毎年7万人が突然死でなくなっておられます。その命を助けることができるのは,近くにいる人なのです。
倒れている人がいたら勇気をもって行動できるようにしていきたいと思いました。

総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」…伝統文化について調べ学習をして 6年生

 29日(火)の総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」では,前回までに話し合った伝統文化のイメージをもとにコンピュータ室でインターネットを使って調べ学習をしました。
 初めて聞く言葉も多く,中には読み方すらよく分からないものもありました。この日から七条中学校より,チャレンジ体験に中学生が2人来ており,調べる際にアドバイスをしてくれました。
 今回の調べ学習でもった疑問を解決しながら伝統文化について深めることができればと考えています。
画像1
画像2
画像3

総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」…全体交流をして伝統文化の関連性を考えて 6年生

総合「地域の伝統と文化〜師匠の心を学ぶ〜」では,前回グループごとに話し合った伝統文化のイメージを全体で交流して,これからの学習の見通しをもちました。たくさんの意見が出て,それぞれの伝統文化がどのように結びついているのか,模造紙にまとめて関連性に気付くことができました。
 来週には茶道の先生を招いて,お話を聞かせていただくことになっています。この1年間伝統文化について,見学や体験など,様々なことを学ぶ機会があります。一つ一つの伝統文化への興味関心を広げ,たくさんのことを学べるようにしてほしいと考えています。
画像1

音楽「音のひびきを味わおう」…様々なパートをいくつかの楽器で演奏してみて 6年生

 音楽「音のひびきを味わおう」では,ラバースコンチェルトの合奏に挑戦中です。29日(火)は,これまでのリコーダーと鍵盤ハーモニカに加えて,木琴と鉄琴のパートにも挑戦しました。
 次回からグループ別に分かれて役割を決めて,合奏練習に取り組み,最後の時間にはそれぞれのグループごとに演奏を披露し合う予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp