京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:57
総数:235708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

伸寿会 総会

今日は西大路小学校体育館において第44回伸寿会大会が行われています。会場には多数の方がお見えになり,新しい体育館を見ていただくことができました。

画像1

理科「体のつくりとはたらき」…吸う空気と吐いた空気の違いについて予想して確かめて 6年生

 理科「体のつくりとはたらき」では,人がいつも空気を吸ったり吐いたりしていることから,吸う空気と吐いた空気で違いがあるのか,予想して石灰水と気体検知管を使って確かめました。
 酸素や二酸化炭素など,「ものの燃え方と空気」で学習したことと関連付けながら,吸う空気と吐いた空気の違いや関係性について知ることができました。
画像1画像2画像3

休日参観日 道徳 5・6年

画像1画像2
休日参観の2時間目は道徳の授業を公開しました。
5年生は,「あいさつってすごか」を教材にしました。主人公の広志が母から学んだ「あいさつ」の意味や力について考えること話し合いました。自分たちの生活をふりかえり,あいさつすることの大切さについて考えました。
6年生は,「コウノトリの飛ぶ空に」を教材にしました。絶滅の危機に瀕したコウノトリの住む自然を守ろうとしている人々の気持ちを話し合い,自分でもできることを考えました。

休日参観 道徳3・4年ふたば学級

画像1画像2画像3
休日参観日2時間目は道徳の授業を公開しました。
3年生は「ホームでのできごと」を教材にしました。駅のホームで,困っているお年寄りに気付いたお母さんがとった行動を通して,助け合うことの大切さについて考えました。
4年生は,「なみだとえがおのなでしこジャパン」が教材でした。なでしこジャパンの当時キャプテンだった宮間選手の気もちを考えることを通して,相手のよさに目を向け,おもいを伝え合い,お互いに理解し合うことの大切さについて考えました。
ふたば学級は,絵本「ねこすけくん なんじにねたん?」をもとに,自身の生活を振り返り,規則正しい生活について考えていきました。

休日参観 道徳の授業1・2年

画像1画像2
休日参観日2時間目は全校道徳の授業を公開しました。
1年生は、絵本「さっちゃんのまほうのて」をもとに,主人公のさっちゃんの気持ちを発表し合いました。いろいろな個性をもつ一人一人を尊重し,だれとでも仲よくすることの大切さについて考えていきました。
2年生は,「どうしてそうするの」を教材に身近にある決まりを思い出しながら,みんなのことを考えて行動しようとすることの大切さをみんなで考えていきました。

蹴上浄水場見学 4年

画像1画像2
4年生は、暮らしを支える「水」がどのようにして送られてくるのかを学習しています。6月1日(金)蹴上浄水場に社会見学に行きました。
はじめに飲み水にする仕組みの説明を聞きました。その後、見学に行きました。水がだんだん綺麗になっていくのがわかります。
見学の後に,ウオータークーラーから水を飲みました。
「めっちゃうまい!」
できたての水だからでしょう。
琵琶湖の水を飲めるまできれいにして,各家庭に送るには多くの時間と手間がかかることが分かりました。
水を大切にしていきたいです。
京都市の上水道の原水は,琵琶湖疏水です。そこで,見学が終わってから疏水の取水口を見に行きました。

音楽「音のひびきを味わおう」…グループ別でそれぞれの楽器の音を響かせて 6年生

 音楽「音のひびきを味わおう」では,グループ別に分かれて,合奏の発表会に向けて練習を始めました。自分の希望する楽器とパートをグループの中で話し合い,互いに教え合いながら,音の重なりや響きを意識して練習をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカ,木琴,鉄琴,ピアノ,オルガンなど,合奏にはたくさんの楽器が登場します。
 担任やスクールサポーターの先生に教えてもらうだけでなく,困っていたら,自然に声をかけ合う姿も見られ,互いに高め合いながら,意欲的に学習に取り組むことができています。チャレンジ体験に来ている中学生も積極的に声をかけて,サポートしてくれました。
画像1
画像2

家庭「朝食から健康な1日の生活を」…調理実習をして,朝食づくりについて考えて 6年生

 家庭「朝食から健康な1日の生活を」は2回目の調理実習で「小松菜の油いため」を作りました。前回の調理実習の経験をふまえて,グループごとに手際よく準備から調理,後片付けをすることができました。
 試食した後は,教室で家庭で作ってみたい栄養のバランスを考えた朝食のおかずを一人一人が考え,グループで交流しました。
 また,チャレンジ体験に来ている中学生に意見をもらいながら,グループで出た意見を整理し,どのような点を工夫した献立なのかを理由とともに説明し,紹介し合いました。「3つの色が入っている」「野菜がたくさん入っていてヘルシー」など,学習したことを生かして,これからの生活に生かしていくことを話し合い,深めることができました。ぜひおうちでの調理につなげていってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

国語「漢字の形と音・意味」…同じ部分をもつ漢字に注目して 6年生

 国語「漢字の形と音・意味」では,同じ部分をもつ漢字は音が共通する場合があることを知り,同じ部分に目を付けて,漢字の共通点について考えました。
 文脈に合う正しい漢字を考えたり,同じ部分をもつ漢字で音が共通するものを教科書や辞典を使って探し出して問題づくりをしたりして普段何気なく使っている漢字の特徴を探ることができました。
画像1画像2画像3

七条中学校チャレンジ体験

画像1画像2
5月29日〜6月1日まで七条中学校の生徒2名がチャレンジ体験で本校に来ています。
児童と遊んだり,学習の補助をしたり,草ぬきをしたりして頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp