京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

たてわり結成集会

画像1画像2
平成30年度のたてわり結成集会をしました。
本年度児童会の歌は「Jump」です。新しい体育館に元気いっぱい楽しい歌声が響きました。
グループに分かれて,自己紹介をしました。
自己紹介がおわるとグループで遊びました。
広い体育館全校児童が元気いっぱい走り回れます。
和やかな集会で,たてわりグループが動き出しました。

クラブ活動

画像1画像2
第1回クラブ活動を行いました。
教室で自己紹介をした後,活動内容の説明をしました。
その後,室内スポーツクラブは体育館で活動をしました。

社会「縄文のむらから古墳のくにへ」…縄文のむらと弥生のむらの違いから人々の生活についての学習問題を作って 6年生

 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」では,教科書や資料集にある想像図をもとに縄文のむらと弥生のむらの違いから人々の生活についての学習問題を作りました。衣食住それぞれの視点から細かな違いにも目を向け,分かったことや考えたことを話し合いました。
 6年生の社会科の学習は始まったばかりですが,毎時間,次の授業の課題を話し合いの中で見つけ出すことができています。
画像1画像2画像3

理科「ものの燃え方」…ろうそくを缶やびんの中に入れて燃え続けさせるのはどのようにすればよいのだろうか 6年生

 理科「ものの燃え方」では,これまでの宿泊学習で野外炊事やキャンプファイヤーなどで物を燃やした経験を振り返り,ろうそくを缶やびんの中に入れて燃え続けさせるのはどのようにすればよいのか,予想し,実験を通して確かめました。
 ふたの開け口の広さを変えたり,土台の底を開けたり,条件を変えながら,様々な実験をすることで,物を燃やすためには空気が関係していることが見えてきました。今後,空気はどのような気体なのかを調べ,さらにものの燃え方について考えを深めていきます。
画像1画像2画像3

1年 みんな遊び

画像1画像2
入学して一週間あまりが経ちました。1年生はとても元気いっぱいです。クラスみんなで遊ぶ時間をつくっています。「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などをして力いっぱい遊びました。みんなで笑顔になる瞬間を大切にしたいです。

1年 春をさがしに

生活科の学習で,「春見つけ」をしました。工事中の学校ですが,探せば春はたくさんあるのです。子どもたちより背の高い花,虫,木・・・。子どもたちの目はきらきらしていました。「ダンゴ虫の町があるよ。」と言って,みんなで地面を見つめる姿もありました。ダンゴ虫の町なんて,素敵な表現が生まれるのは,1年生ならではだなと思いました。
画像1
画像2
画像3

1年 図書館大好き

画像1
画像2
1年生は2階にある図書館がとても気に入りました。休み時間に部屋に入ってどんどん本を手に取り,にこにこ笑顔でページをめくっています。今日は友だちに読み聞かせをしている子どももいました。今からこんなに本が好きなのは,とても頼もしいです。

1年 お話列車

図画工作「どんどんかくのはたのしいな」の学習で,「線路沿いに電車に乗ってどこに行く?窓から何が見える?駅に降りたら何がある?」と想像を広げてどんどん描く活動をしました。子どもたちは好きなものや行きたいところなど,描きたいことをどんどん描きました。大きな線路の地図に貼るのはとても楽しかったようです。線路に沿って走る子どももいました。そして,描いたことをもとに,想像したことを発表したり,隣の友達に話したりして,教室はとてもにぎやかになりました。
画像1
画像2
画像3

1年 体ほぐしの運動

体育で体育館に行き,フラフープをつかって遊びました。子どもたちはたくさんの遊び方を知っていました。一人で遊んでいる子も,まわりの友達と一緒になって遊ぼうとする姿へと変わっていく様子も見られました。用具を使って工夫して遊ぶことができるのは,すてきなことだなと思いました。
画像1
画像2
画像3

算数「対称な図形」…点対称の図形の意味を知り,点対称な図形を180度回して重なりを確かめて 6年生

 算数「対称な図形」では,新たなに点対称な図形をもとに図形の意味を知り,対称の中心に注目して,対応する点や直線を見つけ出しました。実際に,点対称な図形を180度回して重ねると,きっちり重なることが分かりました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp