京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:62
総数:235536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

分度器 4年

画像1
4年生は算数で角の学習をしています。
分度器を使い始めました。
いろんなところに分度器をおいて
「これ90や!」
「90度ていうんやで。」
「これは0や。」
すごいね。何もまだ教えてないのに、みんなでつぶやきながら分度器を使っていました。
いろいろ考えて使ってみる。大切な体験です。
正しい使い方をしっかりと教えてもらいました。

外国語「This is Me 自己紹介」…今年度,初めてALTの先生が来校されて 6年生

 18日(水)に今年度初めてALTの先生が来校され,一緒に外国語の学習をしました。5年生までに学習したことを思い返しながら,英語表現を使って,友だちやALTの先生と名刺交換をしたり,ALTの先生の自己紹介をもとに,新しい英語表現を学習しました。
 笑顔でやり取りをしたり,相手の意見を確かめるために聞き返したり,自分から進んでやり取りをすることができました。
 今年度は外国語の時間が昨年度に比べて増えますが,毎時間の目標に向かって頑張っていきます。
画像1画像2

町別集会

画像1画像2
第一回町別集会をしました。
集団登校をしていますから,一年生とも顔なじみです。
集団登校に付き添ってもらっていた地域補導委員さんも顔見知りです。
地域補導委員さんとともに安全な歩き方を確認しながら集団下校しました。
地域のみなさんに見守ってもらい安心して登下校ができているのです。
感謝の気持ちは,元気のいいあいさつで表しましょう。

全国学力・学習状況調査 6年生

 17日(火)に全国学力・学習状況調査がありました。国語Aと算数A,国語B,算数B,理科の5種類の教科に関する調査と生活や学習に関する質問紙調査を行いました。
 半日,わずかな休憩を挟みながらでしたが,集中して,最後まであきらめずたいへんよく頑張りました。
 今後,調査結果や分析結果を活用し,学習状況の改善に活かしていきます。
画像1

交通安全功労者等表彰 受賞

画像1画像2
4月13日(金)に龍谷大学アバンティ響都ホールにおいて,京都府警察本部・京都府交通安全協会主催による,交通安全功労者等表彰式がありました。そこで西大路小学校が「交通安全優良学校等」で表彰していただきました。これは地域・保護者・教職員が一体となって交通安全の取り組みを進めてきたことと,子どもたちが交通安全に気を付けて活動してきたことを表彰していただいたものです。これまで,地域・保護者の皆様にご協力いただき,子どもたちを見守っていただいたことに感謝しますとともに,また今後も,子どもたちの安全について引き続き取組を進めていきたいと思います。地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございます。

委員会活動始まりました

画像1
平成30年度の委員会が始まりました。
西大路小学校をより楽しくうれしく,いい気持ちで過ごす事ができるようにする委員会活動です。
園芸委員会ではマリーゴールドなどの花の種をピートバンに蒔きました。

学校中をきれいに

今日から掃除も始まりました。西大路小学校は人数が少ないので,全員がさぼることなく掃除をしないと学校がきれいになりません。職員室前の長い廊下も二人だけで掃除しています。よくがんばっていました。
画像1

給食始まりました

画像1画像2
1年生にとってははじめての給食です。
お手本になるように2年生が1年生の教室に入って給食の準備をしました。
ミートスパゲッティとほうれんそうのソティをおいしくいただきました。

絵本を楽しむ 1年

画像1
月曜日に入学式。
あっという間に金曜日。
学校での約束もすこしずつ覚えてだんだん教室に慣れてきました。
朝のぐんぐんタイムに先生が絵本を読んでいました。
お話の展開に教室は盛り上がってきます。
続いて朝の会での健康観察です。
「○○さん。」
「はい、ブタのはなしがおもしろかったので元気です。」
と返事をしている子がいるぐらい楽しんでいました。

平成30年度学校経営方針

平成30年度学校経営方針をについては,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

西大路小学校学校経営方針
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp