京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:23
総数:235604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

野外炊事 火元係準備完了

はやくお鍋持ってきてー

画像1

野外炊事

画像1
すき焼き風煮込みを作っています。絶対美味しいに違いない。

みさきの家でお弁当

画像1
1日目の昼食は、家から持ってきたお弁当です。
朝早くから用意してもらったことに感謝していただきました。
「いただきます」のあいさつもとてもいい声でした。

みさきの家に到着

画像1画像2
車に酔う人もなく全員元気にみさきの家に到着しました。
入所式の後、オリエンテーションでトイレの使い方、お風呂の入り方、寝具の使い方を教えてもらいました。
とても上手にできました。とても楽しくできました。

総合「総合「えがおの花さく 西大路」…初めての交流会 4年生

 総合「えがおの花さく 西大路」では,学校の隣にある介護老人保健施設に初めて交流会に行きました。
 7月に施設を見学し,どのようなことをする場所なのかを教えていただいたり,職員の方がどのようなおもいや考えをもって利用者の方と関わっておられるのかを知るためにアンケートを取ったりして,初めての交流会ではどのような企画をしたらいいのかを何度も話し合い,準備を進めてきました。
 利用者の方も今回の交流会を楽しみにしていただいていたようで,温かく迎えてくださいました。
 リコーダーを演奏したり,歌を歌ったりした後,利用者の方数人と4年生がグループになり,トランプを使って神経衰弱を楽しみました。自己紹介をして,ゲームを楽しむだけでなく,たくさんのお話をして交流をしました。
 敬老の日が近いということで,メッセージカードを贈りました。大変喜んでくださり,交流会の最後には利用者の方と握手をして学校に帰りました。
様子を見守ってくださった教頭先生からは「あいさつがしっかりできていた」と褒めてもらいました。
 4年生は20日(水)から22日(金)までの2泊3日の予定でみさきの家に初めての宿泊学習に出かけますが,この交流会を成功させられたことを自信に変えて,一回り二回り成長できるように頑張っていきたいと考えています。
 2回目の交流会は10月に予定しています。1回目の交流会を振り返り,よりよい関わりができるように話し合っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

ぬくもりの里敬老会で交流 5年生

画像1画像2
ぬくもりの里のお年寄りとの交流を6年生、4年生としてきましたが、最後は5年生がしました。
お年寄りの方々に喜んでもらおうと,一生懸命準備をしてきました。
合奏の後、「きよしのズンドコ節」では,おじいちゃんおばあちゃんもいっしょに踊って下さる方がいました。次に,準備をしてきた遊びをしました。お手玉入れや風船バレーで盛り上がっていました。
帰るときに一人一人と握手をしました。とても喜んでもらえてみんなが素敵な気分になる交流になりました。


食の学習 1年

画像1
1年生が食の学習をしました。
牛乳について勉強しました。
骨を作るカルシウムが一番多く含まれている食品が牛乳であることを分かりやすく教えてもらいました。

西大路敬老会 4年生が参加

画像1画像2
9月18日(月)に敬老会が講堂で開かれました。
第2部に4年生が出演しました。お祝いに歌とリコーダーの演奏をしました。
子ども達の一生懸命の姿に,大きな拍手をいただきました。子ども達の言葉,一言一言にしっかり答えてもらい,手拍子もしてもらいました。「もみじ」ではおじいちゃん,おばあちゃん,地域のみなさんもいっしょに歌ってくださいました。
最後に種から育てたお花を金婚式を迎えた方にプレゼントしました。
みんなに喜んでいただいて,みんながうれしい時間になりました。

なかまの日

画像1画像2
9月のなかまの日でした。
朝の集会では元気いっぱいに児童会の歌を歌った後は、園芸委員会の発表がありました。
園芸委員会は、クイズを交えながら、種から花を育てたことを発表しました。
そして、細かい作業で種まきをして、土が乾かないように気を付けて育てたインパチェンスの鉢を見てもらいました。

ぬくもりの里敬老会 6年

画像1画像2
9月は,敬老の日があります。そこで6年生は,ぬくもりの里のお年よりと交流をしました。お年寄りの方々に喜んでもらおうと,一生懸命準備をしてきました。
「星の世界」「おぼろ月夜」を歌いました。
 次に,準備をしてきた遊びをしました。お手玉入れや風船バレーをしているうちにお年寄りの方々も子どもたちも笑顔になりました。それから,おりづるを渡しました。おりづるに書いてあるメッセージをしっかりと読んでもらっていました。
 リコーダーで「星の世界」を演奏してから,最後に「ふるさと」を歌いました。
 帰るときに一人一人と握手をしました。とても喜んでもらえてみんなが素敵な気分になる交流になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp