京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:23
総数:235617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年 スチューデントシティ

5年生は,「生き方探究館」へ行き,スチューデントシティ学習をしました。それぞれのブースで,役割を果たしながら一生懸命仕事をしました。緊張する子,元気よくお客さんを呼ぶ子,それぞれの表情を見せながら,がんばりました。ショッピングタイムもありました。限られた時間と限られた金額を上手に使い,ショッピングをしました。おわりに「明日も来たいと思う人」という質問に,全員が手を上げました。
画像1

道徳「ヒキガエルとロバ」…命の大切さについて考えて 4年生

 道徳「ヒキガエルとロバ」では,今月のかがやき目標「命の大切さについて考えよう」と関連付けながら,命はたったひとつしかない大切なものであることを考えることができました。
 振り返りの中では,自分の飼っているペットとのかかわりにふれながら命の大切さについて考えを深めることができました。
画像1画像2画像3

俳句の発表 2年生

画像1
朝会の後、俳句の発表は2年生でした。
元気いっぱいの発表でした。
個性あふれる豊かな表現に聴いている子どもたちも気づきます。
俳句から自分の経験を思い出す子もいっぱいいます。素敵な感想流の時間です。

12月の朝会

画像1
12月は人権月間です。
校長先生が「わたしのいもうと」を読みました。
傷つけた方は時がたてば忘れるけれど,傷つけられた方は,なかなか傷はいえないのです。
忘れたように思っていても心の傷なかなか言えないのです。
傷つけるような言葉をいうよりも,相手がうれしくなるような言葉が言えるようになるといいですね。

道徳「秋の川辺で」…自然を大切にするために自分たちにできることを考えて 4年生

 道徳「秋の川辺で」では,教材をもとに自然を大切にするために自分たちにできることを話し合いました。話し合いを通して,何気ない行動が自然にとってよくないことに気付きました。
 自然を守るために自分たちにはどんなことができるのかを考え,子どもたちからは「地域のごみを拾ってきれいにしたらいい」という意見もあがりました。
 来週12日(火)には七中エリアの清掃活動があり,中学生と一緒に学校や地域をきれいにすることになっています。考えたことを実践するまたとない機会です。この時間で考えたことを大切に,自然を守るために自分たちにできることを行っていってほしいです。
画像1画像2画像3

就学時健康診断

画像1画像2
11月30日(木)に平成30年度入学予定児童を対象に、就学時健康診断が行われました。
5年生の児童が、就学児童を一生懸命リードして誘導したり,検査会場で担当の先生方のお手伝いをしたりとやさしくお世話をして,しっかりと役割を果たしてくれました。
やさしいおねえさん,おにいさんがいる西大路小学校と思ってくれたのではないでしょうか。

懇談会・家庭教育講座

画像1
人権参観の後,家庭教育講座 人権講演会をふれあいルームで行いました。
講師は大谷大学教授 岩渕信明先生で、「小学校段階の子どもたちへの男女平等教育について」と題してお話していただきました。
日常生活でのいろいろな事例を出していただきながらのお話を聞き、いろいろな視点、角度から見たり考えたりできる人間になることで男女共同参画社会,一人一人の人権が大切にされる社会を築くことができるのだと学びました。

人権参観

画像1画像2
11月29日、人権参観でした。
1年生から6年生まで,男女平等について考える授業を参観していただきました。
男女の決めつけたイメージを取除き,いろいろな視点で見ていく事の大切さについて考えていきました。

秋見つけ

画像1画像2画像3
 七条エリアの育成学級のお友達といっしょに御所で秋見つけをしました。御所ではたくさんの落ち葉があり,ふかふかの落ち葉で遊びました。「落ち葉のシャワー。」「わー足がこんなにうまったよ。」と,とても楽しそうでした。紅葉や銀杏,松ぼっくりにどんぐり。たくさん拾って秋を袋いっぱいに集めていました。

七中エリア本気の挨拶

画像1
七条中学校の本校卒業生が校門前に立って元気いっぱいあいさつ運動です。
笑顔で「おはようございます。」の挨拶をしてくれました。立派な中学生の姿を見て中学校に行くのが楽しみになるのじゃないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp