京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年 ミラクル!ミラーステージ

画像1画像2画像3
図画工作では,鏡に映る面白さや不思議さを生かして表現する学習に取り組んでいます。鏡に映る世界を楽しみながら,表し方を考えてつくっています。「自分自身を登場させる」という条件のもと,鏡に映る世界を制作中です。子どもたちは夢中になってつくっています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

5年 給食について考える

給食週間の取り組みで,給食についてふりかえり考えたことを話し合いました。献立に和食があること,京野菜や伝統の食がでてくること,世界の食にもふれられること,苦手なものもみんなに励まされると食べられるようになること,などなど給食には素敵なことがいっぱいありました。考えたことをカードに書き,クラスのまとめができあがりました。
画像1画像2

5・6年 交流給食

画像1画像2画像3
今週は給食週間です。5・6年生は,交流給食を行いました。縦割りグループの5・6年生で給食を食べました。5年生が6年生にあまえてどんどん話す姿も見られました。昼休みには,そのままの雰囲気で,体育館で5・6年生でドッジボールをしました。とても仲よく元気に過ごしました。

久多のくらし 4年社会

画像1
社会科の学習で「豊かな自然に囲まれている地域のくらし」の学習しています。
毎年民泊でお世話になっている久多の方をゲストティーチャーに招いて授業をしました。
自然に囲まれた田舎暮らしの素敵さを伝えていただきました

なかまの日 たてわり遊び

画像1
なかまの日の中間休みはたてわり遊びです。
新しい体育館で遊んだグループもありました。
楽しさ倍増でした。

給食感謝週間

画像1
今週は給食感謝週間です。
なかまの日の集会で栄養教諭からお話がありました。
京都の食文化についてのお話でした。
京都はすごい。

なかまの日 児童会本部の発表

画像1
2月のなかまの日です。
児童会本部が「七中エリアの本気」について話し合ったことを発表しました。
広くなった体育館でもしっかり通る声でわかりやすく発表できました。

50周年記念演奏会 「友志良賀」

画像1画像2
創立50周年記念式典第2部は記念演奏会でした。
和太鼓を中心とした演奏集団「友志良賀」様の演奏会です。
3本の津軽三味線で幕が上がりました。
琴の美しい演奏に続いて和太鼓が鳴り響きました。
オカリナの演奏,南京玉簾のパフォーマンス。
迫力満点の演奏で50周年のお祝いをしていただきました。

創立50周年記念式典

画像1
創立50周年記念式典を行いました。
京都市長様をはじめたくさんのご来賓の皆様に参加していただきお祝いしていただきました。
小さな学校ですが,子どもたちみんながしっかり挨拶をして歌い,目をキラキラさせながらお話を聞いていました。
6年生の子どもたちが,
「・・・・・50年の間にはこの地域に住むたくさんの人たちの思いが受け継がれて,今こうして楽しく毎日を過ごせています。私たちはもうすぐ卒業しますが,この思いや伝統を大切にし地域の方々と一緒になって,これからも新しい西大路の歴史を作っていきます。」
と児童代表の言葉として言いました。
西大路の地域が学校を支えて下さっていることを改めて感じました。

クラブ見学

画像1画像2
4年生からクラブ活動をします。
そこで3年生が来年度のためにクラブ見学をしました。
真剣に見つめられて,クラブのメンバーは緊張して活動をしていました。
3年生はとても楽しそうに見て回っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp