京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

京都南インターチェンジ降りました

6年生修学旅行淡路島からバスで京都に向かっておりました。
4時25分南インターを降りました。
全員元気です。

ファーマーズキッチンで昼食

画像1
ごちそうの連続を締めくくるイングランドの丘での昼食です。
昼食後はもう一度グループ行動です。

イングランドの丘

画像1
淡路ファームパーク イングランドの丘に到着しました。見事に晴れわたっています。
みんな元気です。心も晴れわたっています。
ここではグループで行動します。お土産を買います。

咸臨丸でうずしおクルーズ

画像1
福良港から咸臨丸に乗船しました。
現在は咸臨丸でアメリカには行けません。鳴門海峡のうずしお見学をしました。
鳴門海峡は、潮の満ち引きにより,潮流ができます。この潮流の速さの違いによってうずが発生します。鳴門海峡で発生するうずしおは世界最大級と言われています。
大きな渦に船が近づいていきます。少し怖いぐらいです。
大自然のパワーを感じました。

修学旅行 朝ごはん

画像1画像2画像3
修学旅行二日目。朝ごはんです。
さあ,活動開始です

修学旅行 二日目

画像1画像2
おはようございます。
修学旅行二日目の朝です。
とってもいいお天気です。
朝の散歩も気持ちよく,早速おにごっこをして遊びました。
これから朝ごはんです。

6年生修学旅行 夕食です

画像1画像2
今日の夕食です。
おなかもペコペコです。
みんなでワイワイ楽しくいただきました。

下京・東山支部合同遠足

画像1画像2画像3
 10月24日に下京・東山支部の育成学級合同遠足で京都市動物園に行きました。初めにヤギやヒツジのえさやり体験をしました。初めは怖々あげていましたが,慣れてくるとにこにこ笑顔でえさやりができました。触れ合いのコーナーでは、やさしく体に触れなでてあげていました。
 次に他の学校の友だちといっしょにグループを作って,ウォークラリーをしました。リーダーさんについてチェックポイントを回りました。みんなで協力してなかよく回り,動物もたくさん見つけることができました。お楽しみのお弁当を食べた後はまた色々な動物を見ました。とても楽しい1日になりました。
 

淡路島牧場

画像1
淡路島牧場でバター作り体験をしました。
プラスチック容器に生牛乳を入れて振ります。
ひたすら振ります。振りつづけていると,バターができてくるのです。
クラッカーにつけていただきました。おいしかったです。
続いて乳搾り体験です。間近で見る牛の大きさは予想以上の大きさでした。
牛の温かさを感じ、牛乳も命をいただいているのだと感じました。

食の学習 5年

画像1画像2
5年生「おいしさのひみつを知ろう」を学習しました。
5つの基本の味を学びました。「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」もう一つはなんという味でしょうか。「うま味」なのです。
午前中に家庭科実習でで味噌汁をつくりました。炒り子でだしをとってとてもおいしいみそ汁が出来上がって味わっていましたので、「うま味」がすぐにわかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp