京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:23
総数:235597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年生 陸上競技記録会・持久走記録会中止のお知らせ

10月22日(日)開催を予定していました,京都市小学生陸上競技記録会ならびに京都市小学生持久走記録会ですが,予想以上に台風が発達,接近してきいるため,子どもたちの安全面・健康面を考慮し,残念ですが大会は中止になりました。これまで練習を積み重ね,楽しみにしていた皆さんには申し訳ありませんが,ご了承くださいますようお願いいたします。

下京・東山支部PTAコーラス交歓会

画像1画像2
10月21日(土) 東山泉小中学校西学舎体育館において,平成29年度の下京・東山支部 PTAコーラス交歓会がありました。西大路小学校PTAは9番目の登場。「恋のバカンス」と「パート・オブ・ユア・ワールド」(リトルマーメイドより)を披露されました。振り付き付きの楽しい歌とミュージカル調の歌の二曲で,これまでの練習の成果を発揮され,とても素敵な歌声が響き渡っていました。今日の発表に向けてPTAの皆様ご苦労様でした。

授業参観5・6年

画像1画像2
授業参観でした。
5年生は、国語科で「明日をつくるわたしたち」の学習で,提案文の書き方について学びました。
6年生は,体育で,表現運動の発表をしました。音楽に合わせて調和のとれた動きに,真剣に取り組む姿に大きな拍手が起こりました。

授業参観 3・4年生

画像1画像2
授業参観でした。
3年生は,算数で「かくれたかずはいくつ」の学習をしました。文章を読んで掛け算の逆思考で問題を解いていきました。
4年生は,算数で「面積」の学習をしました。大きな面積について考えていきました。

授業参観 1・2年

画像1画像2
授業参観でした。
1年生は,算数科で「たしざん」の勉強をしました。一人で黙って考えられるようになっています。
2年生は,生活科で「あそんでためしてくふうして」の勉強でした。いろいろな材料を使って遊びを考えました。

授業参観 ふたば

画像1画像2
授業参観でした。読書タイムから参観していただきました。
ふたば学級では,絵本の読聞かせをしていました。
授業は算数です。正三角形の色板を作って,それでいろいろな形をつくりました。

アルミニウムがとける?鉄がとける? 6年

画像1
6年生は理科で「水溶液の性質」の学習をしています。
今まで水に溶かしてきたものは食塩、ホウ酸、砂糖。すべて粉でした。
前回の実験で炭酸水には二酸化炭素(気体)がとけていることも学習しました。
今回の実験はアルミニウムや鉄が溶けるのか実験をしました。
水では溶けません。塩酸を使ってみました。
アルミニウムの板からも鉄の板からも泡が出てきます。
板はそのままのように見えます。ずっと置いておいたら板がなくなったらとけたと言えますが,続きの実験は来週にします。

なかよし発表会 舞台づくり

画像1
11月10日(金)はなかよし発表会です。
各学年脚本も出そろい舞台づくりが始まっています。
3年生が本読み稽古をしていました。
全員がとてものびやかな大きな声で言葉をいうことができていました。

道徳「名前」…友だちの気持ちを理解してたがいに信頼し合う大切さについて考えて 4年生

 道徳「名前」では,教材をもとにひろこさんと英順さんの「名前」についてのやりとりを通して,友だちの気持ちを理解してたがいに信頼し合う大切さについて話し合いました。
 9月のかがやき目標だった「おとなりの国の文化を知ろう」で学習したことと関連付けながら,漢字では「英順」と書いて,日本での呼び方と本当の名前は違うことを知る中で,お互いが信頼できる大切な友だち関係を築くことがどれだけ大切なのか,心と心が通じ合った時,2人はどんな気持ちであったのか,しっかり話し合うことができました。
 また,学習したことや自分の経験をふまえて,振り返ることで,自分にとっての友だちがどれほど大切な存在であるか,考えを深めることができました。
画像1画像2画像3

学校でお弁当

画像1画像2
遠足が中止になったので学校でお弁当となりました。
遠足中止は残念でしたが,お弁当が2回も食べられるから得した気分。
給食もおいしいですが,お弁当はいつもと違う雰囲気がとても楽しいのです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp