京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:30
総数:237105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

2日目元気に起床

画像1
しっかり眠ることができたようです。
朝から元気いっぱい。てきぱきと本日の活動の準備をしていました。
朝の集いでは歌を2曲も歌いました。
今日の花脊の朝のようなすがすがしい歌声でした。
朝から声もしっかり出ていました。
体を動かすゲームをしました。

星の観察

画像1
いい天候に恵まれ星の観察をしました。
大きな望遠鏡で木星も見ることができました。
とてもきれいでした。いろいろな星の名前を教えてもらいました。
北の空は南の空よりも暗かったのです。
南の空は京都の町並の光があるからだそうです。

野外炊事 後片付け

画像1
おいしく作って、しっかりいただいた後は、使った道具やかまどの後片付けです。
お鍋はしっかり磨いてピカピカ!
「片づけていいですか?」
とケースに入れて持ってきました。
山の家の先生の審査が通らないと片づけは完了しません。
厳しいチェックが入ります。ピカピカしっかり洗ったように見えるのですが、
「ここもう一回洗っておいで。」ダメ出しが入ります。
少しだけ世の中の厳しさを味わいました。一発合格したグループもいっぱい。
かまどもとてもきれいになりました。
来た時よりも美しく。

野外炊事 おいしいカレーライス

画像1画像2
野外炊事をしました。
カレーライスを作りました。
ずっと晴れているので,巻もよく燃えました。
どのグループもとてもおいしくできました。
とても時間の早い夕食となりました。しっかりとおなかいっぱい食べました。

自然観察

画像1画像2
山の家の初めの活動は自然観察です。
山の家の先生ブックさんに案内していただいて自然観察をしました。
木々の葉っぱの説明を聞きながら見ていきました。
「モチモチの木」の栃の木。ぐみの木の実。いろんな葉のにおいをかいだり、触ってみたりして、自分を守るために植物はいろいろな工夫をしていることを感じました。
動物のお風呂(ぬた場)の様子も見ることができました。
捕まえたばかりの5センチメートルぐらいある大きなスズメバチ。オタマジャクシからカエルになったばかりの小さな小さなカエルも見ることができました。

山の家到着 昼食

画像1画像2
元気に山の家に到着しました。入所式を終え部屋に入ってのんびり。
そのあと昼食を食べました。
鳥丼かラーメンを選んで後のおかずはバイキングです。
しっかり食べました。

道徳「笑顔」…相手の気持ちや立場を考えて行動することについて考えて 4年生

 道徳「笑顔」では,教材をもとに親切ややさしさのつもりでも,相手の思いや立場を考えない行為は,相手にとって負担になったり迷惑であったりすることに気付くことで,相手の気持ちや立場を考えて行動することの大切について考えました。
「誰かのために」と思ってやっていることが,実は相手にはそのように受け取られていないことがあります。具体例を通して,考えることで,「今までの自分はどうであったのか」「これからどうしていったらいいのか」と自分に置き換えて,話し合いや意見交流を通じて深めることができたようです。
また,「お互いが笑顔で過ごすために大切にしたいこと」を考えることで,自分はもちろん友だちや家族,地域の人など,それぞれの気持ちを大切に,思いやっていかなければならないことに気づいた発言が授業の最後にはたくさん挙がっていました。学習したことを生かして,相手の気持ちに立って,行動できるようにしていってほしいと考えています。
画像1画像2

花背山の家 長期宿泊学習へ出発(5年生)

5年生は今日から22日(木)まで花背山の家に長期宿泊学習に出かけます。みんなわくわくしながら,元気いっぱいに出発しました。今日から4日間,みんなで協力して,いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

5年 歯みがき指導〜磨き残しチェック〜

画像1画像2画像3
 歯みがきの後,磨き残しがないか,カラーテスターを使って自分でチェックをしました。カラーテスターの色にびっくりしたり喜んだりしながらも,鏡を見て「あ〜,(磨き残しが)いっぱいある!」とつぶやく声があちらこちらから聞こえました。歯と歯の間,歯と歯茎の間,奥歯の上部表面の溝などで磨き残しが多く見られました。その後,歯みがきの仕方を確かめ,とても丁寧に上手に歯みがきができました。最後の子どもたちの歯は,とてもきれいでした。

バランスを考えて食べよう 5年

画像1画像2
 山の家での活動がいよいよ始まる5年生。栄養教諭による食の指導を行いました。山の家での食堂の食事は,バイキングでおかずを選ぶことができます。そこで,栄養のバランスを考えて食べた方がよいことを学びました。この学習の後,苦手なおかずが出て給食を減らそうとした子どもが,食缶の前に立ち「バランスバランス・・」とつぶやいて,減らさずに席に戻る姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp