最新更新日:2024/04/26 | |
本日:10
昨日:57 総数:235583 |
7月朝会
7月の朝会をしました。
プール学習の目的3つについておはなしでした。 1つ目は,健康な体をつくることです。水泳は全身を動かす運動なので,体力づくりになります。2つ目は,自分の水泳の技術をのばすことです。しっかり練習をして,泳げる距離を伸ばしましょう。3つ目は,水の中でどうしたら自分の命を守ることができるか,その方法を身に付けることです。 朝会の後,5年生の俳句の発表会をしました。 道徳「テニスのラケット」…やろうと決めたことを最後までやり遂げることについて考えて 4年生
道徳「テニスのラケット」では,教材をもとに主人公の気持ちの変化を考えることを通して,やろうと決めたことを最後までやり遂げることの大切さについて話し合いました。
この教材では,CチームからBチームに上がれないことをラケットのせいにする主人公がお父さんの友人の穴の開いたラケットを手にすることで,自分の努力が足りないことに気づきます。帰り道,お父さんの話を聞きながら主人公はどのようなことを考えていたのかを想像することで,目標を立てるだけでなく,目標を達成するためには努力することややり遂げようとする強い気持ちが大切であることを考えました。 子どもたちは学校生活や習い事など,自分が興味をもったことや好きなことに一生懸命打ち込んでいますが,途中であきらめそうになったり,挫折したりした経験は決して少なくありません。自分に置き換えて,話し合いを行うことで,これからどんなことを大切にしていったらいいのかをしっかり考えることができました。今回学んだことをこれからに生かしていってほしいと考えています。 プール学習
6月30日。プール学習を始めました。
午前中雨が降っていたので中止しましたが,午後からは雨が上がりましたので,高学年のプール学習をしました。 気温が25度で寒いようでしたが,元気いっぱい泳ぐことができました。 プール学習では健康観察,水位,監視体制をしっかりとして臨んでおります。 トマトの収穫
地域の方に教えていただいて育てていますトマトが実をつけ出しています。
本日収穫の予定でしたが,雨で畑も水たまり状態になっているので中止しました。 地域の畑の先生が収穫して教室まで届けて下さいました。 子どもたちは大喜び! 次は自分たちで収穫します。 自由参観 道徳の時間5・6年
5年生は「チャンピ― 日本人が育てた盲導犬」で考えていきました。
シェパード犬がまだ珍しかった時に,日本初の盲導犬チャンピーは「誕生」しました。犬の訓練士が,体を張って指導し,チャンピ―も何度も失敗をのりこえ訓練をクリアした姿から,自分自身を見つめ直し,感じたことを交流していきました。 6年生は「頭の中のめくりそこない」を考えていきました。 指揮者 岩城宏之さんのお話を題材に,他人を思いやる気持ち,またその声のかけ方などについて考えて交流していきました。 自由参観 道徳の時間3・4年
3年生は、「雨のバスていりゅうじょで」で話し合いました。
バス停留所で,よし子さんを呼び止めたお母さんの思いを考えることを通して,きまりや規則が必要なわけやきまりを守ることの大切さについて考えていきました。 4年生は「テニスのラケット」で話し合いました。 主人公のひさしはスランプに陥ると,ラケットのせいにしていました。おじさんと出逢って気持ちが変わります。やろうと決めたことは粘り強く最後までやり遂げようすることの大切さについて考えていきました。 自由参観 道徳の時間 1・2年
1年生は「かめさんありがとう」で話し合いました。
あいさつは,人と人との心をつなぐ大切なもの…こどもたちは,りすさんやかめさんになり,あいさつをした方とされた方の両方の気もちを味わう活動を通して,誰にでも気もちのよいあいさつをすることの大切さについて考えました。 2年生は「大すきだよ モモちゃん」で話し合いました。 目が不自由な犬のモモちゃんを飼うことにした「ぼく」。モモちゃんの世話をする姿を通して,いのちあるものを育てることの意味や責任について考えました。 自由参観
自由参観です。
近隣の保育園・幼稚園の先生も参観に来ていただきました。 先生が来て下さったことをとても喜んでいました。 ふたば学級は3時間目3年生と交流学習で「非行防止教室」をしました。 社会「使った水のゆくえ」…鳥羽水環境保全センターに社会見学へ行って 4年生
28日(水)に鳥羽水環境保全センターに社会見学へ行きました。社会「使った水のゆくえ」で学習した中で確かめたいことや疑問に思ったことがたくさん生まれました。この見学では,実際に処理されている場所を見たり,処理の仕方についてお話を聞かせていただいたりする中で学びを深められようにしました。
あいにくの雨模様でしたが,子どもたちは職員の方のお話に耳を傾け,熱心にメモを取って,少しでも多くのことを知ろうと意欲的に取り組むことができていました。 そして,水がきれいになっていく様子を一つ一つ見て回りました。はじめ汚泥のきついにおいが漂う中で見学がスタートしたのですが,工程を重ねていくにつれて,少しずつきれいになっていく様子がよく分かりました。 最終工程の水を見せてもらい,においもかがせてもらったのですが,明らかにきれいになっていることが分かります。しかし,飲み水としては使えないそうです。見た目はきれいでも,詳しく調べてみると,まだまだ飲める状態ではないと説明をしてくださりました。 浄水場と水環境保全センターでは水をきれいにする目的や方法が大きく異なります。何がどのように違うのか,質疑応答の時間の中でも丁寧に説明していただき,学校での事前学習を生かして新たな発見をたくさんすることができたようです。 今後,見学で実際に見たり聞いたりしたことを生かして,普段の生活にどのように生かせるのかを考え,単元の学習のまとめへとつなげていく予定です。 歯みがき巡回指導
学校歯科医,歯科衛生士さんをまねき,歯磨き指導をしました。
歯科衛生士さんのマジックショーで始まりました。 続いて,人形劇で,なまけもののなま子ちゃんが登場。 甘いものをいっぱい食べて,そのまま昼寝をしてしまうなまこちゃんに,むしばいきんが,やってきます。 人形劇の後は,歯ブラシの使い方について教えてもらいました。 歯ブラシの持ち方,ブラシの当て方,リズムよく楽しく覚えることができました。 |
|