最新更新日:2024/04/30 | |
本日:35
昨日:22 総数:235675 |
道徳「十さいのプレゼント」…美しいものに感動することについて考えて 4年生
道徳「十さいのプレゼント」では,教材をもとに美しいものに感動することについて考えました。十さいのプレゼントにお父さんから品物ではなく美しい自然をプレゼントされた女の子の気持ちを考えることで,美しいものに感動する意味について話し合いました。
これまでの生活を振り返り,美しいと感動し,心に残った体験とその時の気持ちを話し合い,「わたしたちの道徳」に書き入れました。 最後に子どもたちに「このお話のように買ったものではなく,感動を届けるプレゼントは自分ならどう思うだろうか」と投げかけてみましたが,「言葉にできない」「一生忘れない」など,教材を通して気づいたキーワードがたくさん挙がり,それだけ友だちのおもいに耳を傾け,真剣に教材と向き合っていることが分かる一時間となりました。 今後,普段の生活の中でこの教材のような感動を味わった時の気持ちを心に留めて,自分のおもいを素直に表現していってほしいと思います。 七条中エリア児童会・生徒会
七条中学校エリアの児童会・生徒会の役員が集まって連絡会を行いました。
昨年度決めました「七条中学校エリア子どもの本気」の確認を行い,その中から本年度重点的に取り組む目標について話合いをしました。 活発に論議し,本年度の重点は次の3つに決まりました。 ・あいさつは 魔法の言葉 元気よく ・やらぬは楽 やればやるほど 力つく(家庭学習) ・ありがとう あなたと私を つなぐ橋 代表委員会
中間休みに代表委員会を開きました。
あいさつ運動についての話し合いとカード作りをしました。 算数「1けたでわるわり算の筆算」 4年生
算数「1けたでわるわり算の筆算」では,前回の学習との違いを考えながら,(何十何)÷(1けた)の答えを求めるために,図を使って説明し合い,計算の仕方を話し合いました。
自分の考えをもとに,ホワイトボードや大型テレビの画面を使って,どのように考えて,答えを導き出したのか,じっくり考えました。 十の位の束や一の位の束を使って図にかき出して考えることは2けたの答えの意味を知るためにも大切になってきます。次回はいよいよ筆算を使った学習です。答えの意味をしっかり確認し,正確に解けるように練習を重ねていきます。 5年 ベースボール
体育でベースボールを学習しています。工事のため運動場がせまくなっていますが,ラケットベースボールを楽しんでいます。運動場だけではみんなが活動できないので,講堂も使っています。打者が打ったボールが,工事の壁を超えるとホームランとなります。なかなかホームランは出ませんが,みんな力いっぱいゲームを楽しんでいます。
がっこうたんけん1・2年
1年生が2年生に教えてもらいながら,がっこうたんけんをしました。
2年生は,1年生のお手本にならなければならないという責任感をもって頑張っていました。 ・あちこちに1年生がいったときにやさしく名前をよんだらすぐに来てくれました。 ・1年生の部屋にもどったときにだきしめてくれたのが一ばんうれしかったです。 ・学校たんけんが終わってからきょうしつで本を読んであげたらしっかり聞いてくれました。 ・シールをはるときにさきにゆずってあげたらよろこんでいました。 2年生の子どもたちの言葉です。 縦割りで子どもたちは育っていきます。 たてわり結成集会
平成29年度のたてわり結成集会をしました。
児童会本部役員の紹介の後,本年度児童会の歌「あしたははれる」の,元気いっぱい楽しい歌声が響きました。 グループに分かれて,自己紹介をしました。 和やかな集会で,たてわりグループが動き出しました。 中間休みには,たてわり遊びをしました。 5年 英語活動スタート
5年生になり,ALTの先生をむかえての初めての英語活動をしました。先生の問いかけに「Hello!」と元気よく返事をする5年生。いろいろな国のあいさつを聞いたり,英語で名前を言ったり,元気に活動できました。ALTの先生と一緒に給食を食べました。進んで質問し,たくさん答えてもらっていました。
5年 明の長所
道徳の学習で,一人一人のいいところについて話し合いました。普段は乱暴だけど優しいところがある「明さん」という人物が出てくる教材を基に話し合いました。「人はいいところも悪いところもいろいろな面をもっている」「一目見ただけではどんな人かわからないから,その人のやさしい心をみたらいい」「人をきめつけず,いいところを見つけたい」などの意見が出ました。自分のいいところは?という問いに,静かになってしまった子どもたち。お互いにいいところを伝え合う交流をしました。自分も友だちもいいところがいっぱいなので,進んでみつける1年間にしたいと思います。
5年 心のもよう
図画工作の学習で,心のもようを絵に表わしました。楽しい気持ち,明るい気持ち,こわい,悲しい,うれしい,最高!・・・などなど,人にはいろんな感情があります。色や線,形などでカードに様々に描きました。出来上がったたくさんの気持ちを画用紙にまとめ,仕上げました。一人一人自分だけの作品が出来上がり,みんなとても満足そうでした。
|
|