京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:235573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 花とあそぼう

 京都市の花育活動実践事業として,フラワーアレンジメントをする授業をしました。はじめに,ニューサイランを丸めたり折ったり割いたりして,一人一人が自由に形を作りました。子どもたちはそれぞれにじっくり形を作り,オリジナルにアレンジしました。次にカーネーションやガーベラ,アリストロメリアをアレンジにしました。最後にユーカリの葉で給水スポンジがみえなくなるようにしました。出来上がった後,みんなの作品を鑑賞しました。お互いの作品をみんなすごくほめていました。
 授業の最後には「自分のおもい通りのアレンジができてよかった。達成感があった。」「楽しかった。またやりたい。」「自分のおもいが形にできてうれしい。」「いろんな方向からみてもきれいになるようにするのは難しかったけれど,やってよかった。」など次々と感想を発表しました。一人一人の素敵なアレンジはすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

お店屋さんごっこ 1年生・2年生

 14日の5時間目,延期になっていた「お店屋さんごっこ」をしました。2年生や,お家の方,学童の先生たちも来てくださり,大人数でわいわいとお店のようなやりとりを楽しみました。

 お店の商品は,1年生たちが手描きでつくったものです。以前,2年生に招待してもらった時のお礼のつもりで一生懸命かきました。商品を見たお客さんたちも「すごいなあ。」「上手くかけてるなあ。」と,たくさん褒めてくださいました。

 6時間目に書いた感想文では「来てくれた人が喜んでくれてよかった。」「緊張したけど,お店にたくさん来てくれて嬉しかった。」と,やりきったおもいの感想がたくさんありました。お忙しい中来てくださった保護者の方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 主人公の生き方を読む

 国語「海の命」の学習では,登場人物との関連で主人公がどのように変化し,生き方や考え方がどのように変わったのか学習しました。その学びをいかして,自分で選んだ本でも,主人公の生き方や考え方が,他の登場人物や出来事でどのように変化していったのか読みました。読んだことを「生き方関係図」にかいて,自分の考えを整理しました。そして,主人公の生き方に共感したことをみつけ,自分の考えをまとめていきました。主人公が様々な出来事や他の人物の影響で変化し,物語のクライマックスをむかえるという読み方を身に付けました。自分の生き方を考えるきっかけとなり,楽しみながら作品のよさを味わいました。
画像1
画像2
画像3

6年 英語活動「We are good friends.オリジナルの劇を作ろう」

画像1画像2画像3
 日本や世界の物語を英語やジェスチャーで表現し,伝え合う活動をしました。ペアで打ち合わせや練習をして発表しました。10分の練習時間だけでしたが,発表するときはどのグループも元気よく,しっかり発表できました。それぞれのグループの工夫が楽しくて楽しくて,笑顔いっぱいの交流となりました。英語と,英語のお話を関連して話したり聞いたりすることができました。

6年 マラソン大会

画像1画像2画像3
 天候の関係で梅小路公園でできなかったマラソン大会を,運動場で行いました。一生懸命走り,記録をとりました。しっかり応援し合い,励まし合って活動できました。

外国語活動「『夢の時間割』を作ろう」…互いに自分の作った夢の時間割を伝え合って 5年生

 外国語活動「『夢の時間割』を作ろう」では,単元のまとめとしてこれまで学習してきた曜日や教科の言い方を使って,自分の作った夢の時間割を友だちと交流する中で,積極的に発表したり聞いたりして英語表現に触れられるようにしました。
 ALTの先生が来校されており,これまで学習した単語や英語表現を何度も繰り返し,声に出して練習した後,ペアを作り,できるだけたくさんの人とやり取りをしました。
 年度当初は英語でのやり取りに苦戦している場面も多かった子どもたちですが,ほとんど聞き返すことなく,しっかり聞き,自分の考えを伝えることができていました。ALTの先生もそのやり取りに加わってくださり,積極的に伝えに行く姿も見られました。
 いよいよ次が5年生最後の単元となります。学習の見通しをもち,そして何より毎時間のめあてを大切にしながら,6年生,さらに中学校を見据えながら外国語活動の学習を進めていきたいと思います。

画像1
画像2

マラソン大会 2年生

画像1
梅小路公園で予定しておりましたマラソン大会が中止になりましたので、学年別に運動場で開催することになりました。
2月14日に2年生が、マラソン大会をしました。
一周60メートルのコースを25周走りました。
力いっぱい走り切りました。

総合「一日店長に向けて」…商店街の会長さんに来ていただいて 5年生

 24日(金)の一日店長に向けての事前学習を進めています。13日(月)は一日店長でお世話になるお店のひとつで,商店街の会長さんに学校に来ていただき,商店街の様子やお店の様子,一日店長についてお話を聞かせていただきました。
 12月にスチューデントシティ学習を経験している子どもたちですが,実社会で働く経験ができる貴重な機会です。お話の後に働く店舗を発表し,どこでどんな仕事をするのか,昨年度の様子を紹介し,一日店長当日に向けてイメージをもてるようにしました。決意表明など,あと数時間の事前学習を予定しています。一日一日を大切に,一人の大人として行動できるようにしていきます。
画像1画像2画像3

なかまの日 給食集会

画像1画像2
本日のなかまの日の集会は給食集会です。
保健・給食委員会の発表がありました。
給食調理員さんにインタビューしたことを発表しました。
その後、栄養教諭の先生から和食についてのお話がありました。
今週は給食週間です。

道徳「緑よ よみがえれ」…自然のもつすばらしさについて考えて 5年生

 道徳「緑よ よみがえれ」では,自然のもつすばらしさについて,資料を基に考えました。このお話を通して,木の医者の山野さんがどんな気持ちで木を治療してきたのか,またたたみ8畳分もある木の空洞の中で何を感じていたのかを考えることで,木への愛情の深さや自然のすばらしさを知ることで,自然の大切さに気づけるようにしました。
 木も人間と同じように命があります。子どもたちの発言には「木も人間と同じように生きているのだから,同じように見ることが大切だ」「木の命を無駄にしたくない」など,植物の命の大切さに気づくものもありました。
 また,お話の中では樹齢千年から二千年の木が取り上げられ,このことから夏休み前に道徳で学習した「もう一つの塔」や国語「百年後のふるさとを守る」,今まさに学習している社会「わたしたちの生活と森林」など,学習同士を関連付けながら,自然のもつすばらしさについて話し合い,考えを深めることができました。
 日本には四季があり,春夏秋冬,様々な移り変わりがあります。その良さに目を向けながら,今後の生活を送っていってほしいと思います。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 かがやき集会
2/17 4・6年科学センター学習
2/20 なかまの日 クラブ(見学予備)
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp