京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:57
総数:235698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

総合「熱き伝統への想い」…課題別学習を始めました 5年生

 総合「熱き伝統への想い」では,これまで見学とインタビュー,体験等,様々な方法で職人さんの仕事について考えてきました。ここからは一人一人が考えたことをもとに,地域の3つの伝統工芸の中から一番興味をもったものを選び,深めていく課題別での学習を進めていきます。13日(火)の学習では,課題別に職人さんが大切にされているおもいについて話し合いました。今後,再度職人さんにお会いしておもいを確かめる予定です。見通しをもち,課題別のグループで協力して学習を進めていきます。
画像1
画像2

見つけた虫を調べたよ 1年生

 今日,学校でセセリチョウの仲間をつかまえました。羽が小さくて,目の大きい可愛らしい蝶々です。

 子どもたちは図鑑を持ち寄って,「何蝶かな?」と自分たちで調べ始めました。色々調べてみると,セセリチョウの仲間の項目に似ている蝶が見つかって,みんなとっても嬉しそうでした。

 気になったことを真剣に調べているようすが,とても素敵だなと思います。
画像1
画像2

とびくらべ 1年生

 今週から体育は『とびくらべ』の学習に入りました。初めての学習では「グリコ」をして,コーンを目指して競争しました。

 はやくゴールするためには,じゃんけんで勝つこともですが,一歩を大きく遠く進むことも大切です。勢いにのって,ピョンピョン前へ進めるよう,力いっぱいジャンプしていきました。

 『とびくらべ』の学習では,これからも前に跳び進んだり高く跳んだり,いろいろなジャンプを楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

総合「金箔押し体験」…新たな伝統の体験をして,様々な発見がありました 5年生

 児童・生徒に対する伝統的工芸品教育事業の一環として,金箔押しの職人さんに来校していただき,お皿に金箔を貼る体験をしました。
 子どもたちは9月のはじめに京友禅染め体験をして,2回目の伝統工芸にかかわる体験活動になります。事前に考えたデザインをもとに,金箔の貼り方を聞き,自分の作品づくりに取り組みました。冷房の風で飛んでしまうような薄い金箔を初めて手に取った子どもたち。金箔は予想以上に薄く,しわになったり,貼ろうと思っていたところとは違うところにくっついてしまったり,悪戦苦闘しながらでしたが,職人さんの協力を得ながら,最後には全員素敵な作品を作りあげることができました。
  体験後には,職人さんのおもいや金箔についてなど,「伝統」をキーワードに質問を受けていただきました。子どもたちからはたくさんの質問が出て,予定していた時間を過ぎましたが,職人さんは一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。最後には全員発表で体験を通しての振り返り,職人さんにもそれぞれ思ったことや感じたことを聞いていただき,交流しました。体験は子どもたちにとっては貴重な経験。この経験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

道徳「シリーズ 元気出して」…家族を大切にすることについて考えて 5年生

 道徳「シリーズ 元気出して!」では,他の人の悩みを励ますことを通して,家族を大切にしていけるように考え,話し合いました。今回は「弟」「おばあちゃん」「お母さん」へのおもいを綴った3つの作文から自分の最も関心のある内容を選び,励ましの手紙を書き,困っている人を励ますことで家族の意味やその大切さを考えるというものでした。
 はじめに,一時間のめあてを確認し,3つの作文を読みました。すると,「それ今までにあった」「弟とけんかしたときに言われた事ある」など,自分の経験と重なるものがたくさんあったようです。
 普段の道徳の時間であれば,ひとつの読み物教材からひとつのねらいに向かって学習を進めていきますが,今回は少し違います。ねらいはひとつでも選ぶ作文は人によって違います。
 そこで話し合いの形は少し変えました。主に生活班で行っていますが,まず同じ作文を選んだ同士で,次に生活班で,話し合いと意見交流を行いました。
 「自分ならどのように励ましてあげるのか」,同じ作文を選んでいてもそれぞれ励ます言葉や伝えたいおもいは異なります。また,それに対してどのように感じ,考えたのかを反応し,自分のおもいや考えを伝えることは新たな考えを生み,一人一人の道徳への考え方を広げることにつながります。
 同じ作文に関心をもった友だち,そして普段の生活班の友だち,2つの立場で考えを共有することで,新たな発見が生まれたようです。話し合いや意見交流の中でも大変活発な議論が見られ,自分一人では気がつけなかった意見はワークシートに書き加えている様子も見られました。
 特に今回は「家族」が大きなキーワードとなりました。「自分なら」「自分の家族なら」と立場を置き換えることで,今後の生活につながっていく一時間になったことでしょう。
 以前も家族をキーワードにした時,多くの子どもたちが振り返りの中で家族との関わりに触れて,これからにつなげようとしていました。今回も同じで,子どもたちにとって家族はかけがえのない存在であり,身近なもので非常に関心が高いことが分かる一時間でした。今回学んだことをぜひこれからに生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

コロコロゆらりん 1年生

 図工で『コロコロゆらりん』を作り始めました。今回は,中にはさむ箱や筒をいろいろ変えてみて,それが転がるか,そしてどんな風に転がるかみんなで試してみました。「□は転がらへんから,進まへんと思います。」「でも外側は丸だから,進みそう!」など,子どもたちは,自分の予想をどんどん発表していきます。

 タイヤの部分が丸い形だと,中の形が四角い箱でもコロコロ転がっていきます。中の形によってカクカク転がったり,タイヤの部分の付け方によって回転の仕方が変わったりと,転がしてみるだけでとっても盛り上がります。

 いろいろな転がり方を見て,最後は設計図を作っていきました。「丸い筒を使って作りたい」「中は箱の形にしたら,面白いかなぁ……」など,想像は広がります。来週,実際に自分のコロコロマシンを作っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ベビーカステラ作り 料理・手芸クラブ

 クラブ活動で,ベビーカステラづくりをしました。たこ焼き器を使って,丸く可愛い形を作っていきます。

 中にはマシュマロを入れて,ふわふわトロ〜りなベビーカステラが完成しました!とても美味しくできました。
画像1
画像2
画像3

6年 朗読の交流

画像1画像2画像3
 宮沢賢治の作品,「やまなし」について,文章の意味や表現の特徴,宮沢賢治の生き方や考え方とつなげて読む,などの活動を積み重ねてきました。そして,自分の考えをもち,聞き手に伝える気持ちをもって朗読をするようにしました。
 活動をしてみると,読み手よりも聞き手になった時に,どんな感想を言えばよいのか,どんなアドバイスをおくればよいのか,答えるほうが難しかったようです。「しっかり読めた。」「もっと大きな声の方がよい。」などは言えても,作品の感想をなかなか言うことができず,朗読を通して読むよさに気付くまでには至りませんでした。「考えて聞く」「作品の文章を味わいながら聞く」ことが必要となりますが,十分でききれなかったグループが多かったようです。「次は,中身について感想を言いたい。」「もっと考えながら発表を聞きたい。」というおもいをもった子どもが多く,朗読交流は次回へ続くこととなりました。次は読み手も聞き手も考えが深まる朗読の交流をめざしたいと思います。

6年 禁止がいっぱい

画像1
 道徳の学習でシンガポールが大変美しい国であること,そして,様々な禁止の看板があることを資料を読んで知りました。
 そこで,規則について話し合いになりました。まわりの人に迷惑をかけないようにするために,だれもが健康で平和な生活をするために規則があることは,確かめられました。
「でも,規則や法律にしばられて,規則で動かされるのはちょっと・・。」
「どうしたら,規則がなくても美しい町ができるのかな。」
「本当は,自分で考えてよい行動をしたらいい。」
という意見や
「でもやっぱり無理だから,直してほしいことや困っている人がいることは規則をつくったらいい。」
「はじめは規則をつくって,できるようになったらなくしたらいい。」
という意見がでて,ちょっとした議論になりました。
 まとめでは,「規則に頼らないで行動できたらいいなと思った。」「規則じゃなかったらいいや,と思うようではだめだと思う。」「規則に動かされたらいけないと思う。」という考えをもった子が多かったです。「どうしたらいい?」「規則とは?」と,うんと考えた時間になりました。

鍵盤ハーモニカの練習 1年生

 夏休み明けから,鍵盤ハーモニカの練習を始めました。楽器に触れるだけで,子どもたちはとても嬉しそうです。音楽の授業の前,早く準備ができた子は,自分でいろいろな音を出して練習しています。

 今はドとソの場所の確認や,タンギングで音を短く切る練習をしています。『どんぐりさんのおうち』を歌い,みんなで合わせて「ド・ド・ド」と楽しく演奏します。使った後は,吹き口を軽く濯ぎ清潔にします。

 来週は,ド・レ・ミの音を吹きながら,タンギングが上手にできるよう練習をしていきます。「早くいろいろな曲を演奏したい!」と,みんなワクワクしています。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 秋休み
10/4 後期始業式 委員会
10/7 代表委員会(後期)
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp