最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:57 総数:235698 |
総合「熱き伝統への想い」…友禅染め体験を通して 5年生
総合「熱き伝統への想い」では友禅染めの体験をしました。地域におられる職人さんをお招きし,事前に用意していただいた図案から選び,色などは自分で選んで,染めていきました。イメージした色とは異なったり,色が濃すぎてにじんだり,失敗もありました。また,型紙に付ける色をグループごとに考えたり,一度使った型紙を自分たちで洗ったり,実際の職人さんと同じように仕事の一工程を体験することで,職人さんの仕事の大変さや技を身につける大切さに気づけたようです。
体験後には,仕事にかかわる質問に答えていただいたり,職人さんの仕事に対するおもいを聞かせていただいたりしました。また,体験で染めた作品は染めて終わりではなく,持ち帰っていただき,蒸すなど,実際の着物と同様の後処理をして,仕上げていただくことになっています。体験をもとに,さらに課題を深められるように学習を進めていきます。 休日参観 道徳の授業ふたば
9月4日(日)は,休日参観日。2時間目は全クラス道徳の授業をしました。いろいろな教材から,道徳的な心情を育てていきます。もちろん,道徳的な行動ができる人に育ってほしいと思っています。
ふたば学級では「かめさん ありがとう」という教材を通してだれに対しても気持ちのよい挨拶を心がけようとする気持ちを育てます。 休日参観 道徳の授業 5・6年
5年生は、「自分にチャレンジ」を読んで,友だち同士励まし合って困難を乗り越える時の気持ちを考えることを通して,互いに信頼し,協力し助け合えるようにします。
6年生は,「世界に羽ばたく『航平ノート』」を読みました。オリンピックで活躍したアスリートの,困難や挫折を繰り返しても夢や希望を捨てず努力した姿から夢に向かう心情を育てます。 休日参観 道徳の時間 3・4年
3年生は,「ありがとうの言葉」という教材を読んで「ありがとう」という言葉のよさについて考えを深め,日本の人々の心が込められた言葉を大事にしたいという気持ちを育てていきます。
4年生は、「満員電車の中で」を読んで,相手の立場や気持ちを考えて,すすんで親切な行いをしようとする気持ちを待てるように考え合います。 休日参観道徳の授業 1・2年
1年生は、「たいせつないのち」という教材を読んで,命は大切だと感じ,危ないことをしていないか振り返ります。これからの生活でも気をつけていこうとする心情を育てます。
2年生は、「大すきだよ!モモちゃん」という教材を読み,目の見えない犬を苦労しながらも大切に育てるおもいから,自然や動植物を大切にするためにできることを考えます。 休日参観
休日参観です。日曜日の学校。
しっかり授業を受けています。 クルクルまわして 1年生
図工の学習で『クルクルまわして』を作成中です。風に当たるとクルクル回るしかけを作って,それに飾りつけをしていきます。初めの日は,しかけ作りと設計図を作りました。
羽の部分を切る時は「難しいなぁ……」と,つぶやきながら頑張っていましたが,いざ自分のしかけができた時は感動です!鉛筆の上にのせてクルクル回してみたり,手で回転させてみたり,動かしてみようと皆楽しそうに工夫していました。 できたしかけが風で回るか実験した後は,どんな飾りつけにするか考えていきます。回るしかけを活かした,カラフルでにぎやかな作品ができそうです。 まほうのすず 焼上がりました
夏休み陶芸体験教室で作った土鈴が焼きあがってきました。
いい音が鳴ります。 デシリットル 2年
算数で「かさ」の学習をしています。
ペットボトルやボウル等に入る水の量の違いを確かめる方法を考えました。 コップ何倍分、ペットボトル何本分・・・・・・実際にやってみました。 その後にリットルます、デシリットルますを用いて何倍になるか計ってみました。 体験学習はとても楽しいです。 ジョイントプログラム 5・6年
京都市では、小中学校義務教育を連続した学力向上を図る「ジョイントプログラム」を実施しています。
5年生は第1回、6年生は第3回ジョイントプログラムを実施しました。 集中して問題に向かっていました。 |
|