京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:235619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

調理実習 6年

画像1画像2
6年生が調理実習をしました。
炒め物の実習です。
「彩いため」「こまつなの油いため」「スクランブルエッグ」を作りました。ハム、玉ねぎ、小松菜、ニンジン、ピーマンを手際よく切り一人一人が炒めました。
ピーマンは、栽培活動で育て収穫したものも使いました。
塩こしょうだけのシンプルな味付けです。できあがってみるとどれもこれもおいしくてみんな大喜びでした。
栄養のバランスもよく、簡単にできるので朝食にふさわしい料理です。
協力しておいしく調理できました。
何よりも準、備片付けが指示を出さなくてもとても早くできました。
家庭科室も少しも散らかることがなくどのグループも仲よく活動できました。
給食と一緒に食べました。とても豪華な昼食になりました。
テキパキと動く子どもたち。さすが6年生。

計画的に持ち帰り

画像1
夏休み前の1週間。掃除時間も毎日大掃除です。いつもよりもしっかりと整理整頓。
そして,絵の具やお道具箱なども計画的に持ち帰るようにしています。
今週は,下校時に荷物がたくさんです。
夏休みの間に,中身の点検をしてくださいね。

ファッションショー 2年図工

画像1
2年生は図工で「わっかにへんしん」をしました。
紙の輪に飾りをつけて自分を変身させる衣装を作りました。
お互いの作品の鑑賞はファッションショーです。
工夫いっぱいの作品で着飾ってランウエイを歩きました。

読み聞かせ 図書館ボランティア

画像1
図書館ボランティアさんによる読み聞かせをしました。
大型絵本「100かいだてのいえ」(いわいとしお作)を読んでもらいました。
人気絵本です。お話を知っている子もたくさんいて,次に何が出てくるのかも分かっています。
それでも読んでもらうと,自分で読むのとは違ったイメージがわいてきます。おうちのひとに読んでもらったのとも違う楽しさもあります。
感じる心が育っていくのです。
おはなしの力です。

墨をする 3年書写

画像1画像2
3年生が書写をしていました。
3回目でした。墨のすり方を学習していました。
字を書く練習の時間を確保したいので、墨滴を使うことが多いのですが、墨をすることも大切です。墨のいい香りがします。すっている音もリズムも落ち着きます。
そして、「土」を書きました。

道徳「お母さんの病気」…家族の立場を理解し,家族の幸せを求めて 5年生

 道徳では「お母さんの病気」というお話で,母の入院から退院の日までの主人公の気持ちを考えることを通して,家族の立場を理解し,家族の幸せを求めて進んで役に立てるようになろうという心を育てる学習をしました。
 このお話は,主人公のお母さんが病気で入院し,手術することになります。入院したと知った時の気持ち,手術室にお母さんを見送る時の気持ち,お母さんが退院するまでの気持ち,お母さんが帰って来た時の気持ちとそれぞれの場面から家族が健康であることがどれだけ幸せなのかを考えていきました。グループ交流では,自分に置き換えて,主人公の気持ちを考え,友達の意見に対して自分のおもいや考えと比べながら積極的に伝え合っている姿が見られました。
 学習の最後には,家族のために自分ができることを考え,これからどうしていったらいいのかを話し合いました。身近な存在である家族。この学習を通して考えたことをこれからにぜひ生かしていってほしいものです。
画像1画像2画像3

夏まつり

画像1画像2
7月16日(土),夏祭りを行いました。午後からPTAのみなさんが集まってきて準備を進めてきました。5時から,子どもたちがどんどん集まってきました。七条中学校の生徒もボランティアでお手伝いに来てくれました。
日が暮れ,7時30分から防災の夕べがありました。安全な花火について,消防隊員の方からお話を聞いて,その後,運動場で花火をしました。

松栄堂見学 6年

画像1画像2
6年生は,松栄堂に見学へ行きました。
香の原料を見せていただき,どのようにして作るのかについて学び,それから工場の見学をしました。
工場では,職人さんの,匠の技を見せていただきました。
技を見せてもらうたびに感嘆の声が上がっていました。
線香一本一本を作っていくために先輩から教えてもらったことをもとによりよいものを作りつぎにつたえていくというお話をしていただきました。
伝統文化は,昔のものではなく、今の生活に息づいているのです。
一人一人の感じる心を尊重する大切さに改めて気づく貴重な体験となりました。

ちがいを求めるひき算 1年生

 1年生は,ひき算の学習にはいっています。今週は,ちがいを求めるひき算について考えたり,解いたりしています。

 平仮名の50音を学び終わったこともあり,ノートを使った学習も盛んになってきました。書画カメラで考えを映して説明したり,自分でどんな図になるか考えてノートに書いたりと,計算だけではなく自分で考えて説明することができるよう,授業を進めています。

 今回の授業では,ひき算の仕方を図に表わす『ひき算ロケット』を使って,ちがいを求める方法を考えます。「前の時はこうやったから,今回も……」と,みんな一生懸命ひき算の方法やその表し方を考えていきました。
画像1
画像2
画像3

食育2年「やさいをたべよう」

画像1
2年生がランチルームで給食をいただきました。
食育のテーマは「やさいをたべよう」でした。
野菜を食べるといいことがいっぱいです。
その1 野菜のビタミンがのどを強くして風邪をひきにくくします。
その2 野菜のビタミンが目をよくします。
その3 野菜のせんいが、お腹の掃除をしてくれてお腹の調子がよくなります。
他にもいっぱいいいことはあるのです。だから野菜をいっぱい食べましょう。
もちろん、ご飯やお肉そのほかいっぱいあるいろいろな食べ物とのバランスを考えながらですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/4 休日参観 引渡し訓練
9/5 代休日
9/8 消防署見学4年
9/10 土曜学習
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp