最新更新日:2024/05/28 | |
本日:10
昨日:106 総数:237609 |
春みつけをしました 1年生
生活の時間に「春みつけ」をしました。フラワーランドに行って,いろいろな『春』を探します。人気だったのは春の花,チューリップやパンジーです。花びらの中まで,そぉ〜っとのぞいて観察します。
プリントには,観察したものの様子をしっかり描きこんでいきます。中には蕾に生えていた毛の一本一本を描きこんだり,葉の葉脈を観察して描きこんでいるなど,とても細かいところまで観察できている子もいました。 今日の帰りがけには,ちょうど3年生が花の観察をしていました。その様子を見ると,花の色や中のようすもとっても細かく描きこんでいます!1年生たちは,それを見ながら「すごい!」「こうやって描けばいいんや〜!」と,その周りで感動します。「みんなも,こんなふうに上手に観察できるようになるよ」と声をかけると,「うん!」と笑顔いっぱいでした。 視力検査がありました 1年生
1年生は今日,視力検査がありました。保健の先生の説明を受けてから,順番に視力検査をします。保健の先生の説明も,前を見てしっかり受けることができました。
視力は勉強のときに欠かせない力。姿勢をしっかり守って,これからも目を大切にしていきましょう! 50メートル走をしました 1・2年生
今日の体育は,1・2年生合同で50メートル走です。どれだけ早く走れるか,タイムをはかりました。
50メートル先のコーンに向かって,全速力!速く走るコツは,まっすぐ走ること,そして前を見て走ることです。まっすぐに走る練習をしてから,全速力で50メートルを駆け抜けました。 学校の文字探検 1年生
今日の書写は,「がっこうのもじたんけん」をしました。学校にどんな字があるのか,探しながら歩きます。おろしたてピカピカの探検ボードを片手に,歩きながらメモをとったり書き込んだりする練習も兼ねています。
学校には,たくさんの文字があふれています。特に職員室前には,ショコラちゃんマシュマロちゃんの飼い方や,ポスターなど,文字がたくさん。みんな夢中になって,字を探してメモをしていました。 ひらがなの学習 1年生
今日から,いよいよひらがなの学習が始まりました。始めのひらがなは「い」です。2画で簡単に見えますが,しっかり「はね」「とめ」を使って書く必要があります。「先生は,字はとっても厳しく丸付けするよ〜!」と言うと,「え〜!」という驚きの声と「よしっ頑張る!」という張り切った声。楽しい雰囲気で学習が始まりました。
始めに,4つに分けられた方眼を見ながら,文字のバランスや「はね」「とめ」について説明を受けた後,空書きをします。自信がついたら,姿勢をピンとして練習はじめ!姿勢の学習は入学から何度もしているため,みんな「お背中ピン」「足はペッタン」「お腹と背中にグー1つ」を,しっかり意識しながら書くことができました。 ひらがなは,これからの学習の基本。1文字1文字丁寧に書くことができるよう,学習をしていきたいと思います。 はさみを使って飾り作り! 1年生
今日は図工の時間にはさみを使って,紙をいろいろな形にきっていきました。はじめは先生が用意した紙を見て,どのような切り方をしたのか想像します。
紙を開くと,人の形がつながった形。「わぁ!」と歓声があがり,「どんなふうに切ったのか,もう分かった!」と,次々に子どもたちの手が上がります。いろいろな形で切り方を考えて,代表の子が前に出て紙を折りながら,「こうしたと思います!」と発表しました。 いろいろな切り方が分かった後は,実際に自分たちで画用紙を切っていきます。早くやってみたくてうずうずしていた子どもたちは,楽しい形ができるたび,見せ合いっこをして喜び合いました。「見て!細かく切ると,たこみたいでしょ!」「折って切ると穴が開いて,仮面になったよ!」と,それぞれ切り方を工夫しながら,思い思いの形を作っていきました。 28年度学校経営方針
<swa:ContentLink type="doc" item="62770">28年度学校経営方針</swa:ContentLink>
全国学力・学習状況調査 6年
全国学力・学習状況調査を行いました。
緊張して取り組みました。今の学力状況を調査するものです。 難しい問題もありました。時間配分も難しいです。 全国の小学校6年生が,おなじ問題に挑戦していたのです。 長時間集中してがんばりました。 国語「あめ玉」…自分とは違う考えに触れて 5年
国語では,場面の様子や情景,登場人物の気もちを想像し,音読したり想像しながら読んだりすることができることを目標に「あめ玉」の学習を進めていきました。登場人物の人柄や場面の様子をつかみながら,音読を重ね,想像を膨らませてきました。
18日(月)の学習では,前時に書きまとめた「あめ玉」のお話の続きを交流し,互いの読みの深まりを確認しました。同じものを読んでいるのですが,子どもたちの想像力は実に多彩で決して同じ意見はありません。 グループで交流することで,自分とは違う考えに触れることで,楽しみながら友だちの考えのよさに気付くことができたようです。全体交流でも「自分はこんなことを考えたんだ」と伝えたいおもいを時間いっぱい伝え合い,それに対して反応しながら,積極的なやり取りが続きました。 算数オリエンテーション 1年生
算数の学習は,今日まで「オリエンテーション」という授業でした。本格的な算数の授業に入る前の準備の学習です。数図ブロックの使い方や机の上への置き方を学んだり,発表の仕方なども少しずつ学んでいきました。
3回目となった今回では,少しずつ授業の進め方にも慣れてきたようです。発表にも積極的なクラスなので,お隣の子と相談や見せ合いっこをしたり,前に出て指をさして発表したり……ということにも,どんどん挑戦していければいいなと思います。 明日からはいよいよ『かずとすうじ』の単元に入ります。子どもたちのようすを見ながら,ノートへ書く学習も始めていこうと思いますので,よろしくお願いいたします。 |
|